お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人と国際結婚した人の流れとは? 出会い&結婚までのきっかけを調査

ファナティック

国際“離婚”のきっかけ5つ

これらの大変な手続きを乗り越えなんとか結婚したのはいいけれど、価値観の違いや浮気など、様々な理由から離婚の道を選ぶこともあるでしょう。マイナビウーマンが行ったアンケートによると、134人中37人(約27%)が国際結婚後、離婚しています。国際離婚いたった原因はなんなのでしょうか。これから国際結婚を考えていると言う人は、ぜひ反面教師にしてみてください。

Q.国際結婚後、離婚しましたか?

%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%be%8c%e3%80%81%e9%9b%a2%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%8b%ef%bc%9f

(※1)有効回答数134件

国際結婚後、離婚したカップルはなんと約3割にも上りました。これは決して低い数字とは言えませんよね。運命的な出会いを果たし、いろいろな苦労を重ねた上に離婚するその理由とはいったいどういうものなのでしょうか。(※2)有効回答数37件

(1)価値観のちがい

・「価値観の違いと言葉がうまく通じないこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いの意見の不一致、性格の不一致、食文化の違い、などいろいろ」(40歳以上/医療・福祉/事務系専門職)

・「価値観、文化、習慣、金銭感覚、食事、などありとあらゆることに違和感が……」(40歳以上/金融・証券/販売職・サービス系)

結婚生活には我慢や忍耐も必要だとは言いますが、あまりにどちらか一方が我慢する状況が続けばイヤにだってなってきます。国がちがうだけに、食文化や物事の価値観も日本人同士以上に食い違うことは当然のことですよね。

(2)浮気

・「相手の浮気、家庭内暴力等が激しかったので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「相手の不倫、経済的な問題、価値観の不一致」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

・「別の日本人の人と出会ったことがきっかけ」(40歳以上/その他/その他)

最近、何かと話題の不倫や浮気ですが、苦労を重ねていきついた国際結婚の場合にだってそれは見られるよう。外国人は日本人に比べて情熱的で積極的というイメージはありますが、実際に結婚してからもその傾向がある人も珍しくないようです。

(3)すれ違い

・「お互いの仕事が多忙で、行き違いが多かったので」(25歳/その他/事務系専門職)
・「感覚の違い。人付き合いや時間の感覚の違い」(36歳/その他/その他)
・「自営業をしており、日本と自国での生活が一年の内、半々の割合となることが多く、すれ違いの生活になったため」(40歳以上/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

国内カップルでも「すれ違い」が原因で離婚する夫婦は少なくないですが、それは国際結婚も例外ではないようです。国際結婚の場合は国をまたいですれ違うことも珍しくないようなので、なかなかすり合わせも難しいのでしょう。

(4)外国になじめなかった

・「価値観の違いと、日本に帰国したかったため」(40歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)

・「治安が悪すぎて、日本で生活したくなり、離婚しました。相手は日本に住む勇気はなかったので」(40歳以上/その他/その他)

・「子育てについて、意見が食い違った点と、相手が日本企業になじめず、帰国した点」(40歳以上/商社・卸/事務系専門職)

日本国内であっても全然なじみのない土地に行って生活するというのは、なかなか大変なことです。土地や水、生活環境になじめずに田舎に帰るという人は珍しくありません。国がちがうとなると、なじめず苦労するのも無理はありませんよね。

(5)子育て、親戚づきあいの問題

・「子育てのことやお金の使い方などなど」(40歳以上/その他/その他)

・「双方の家族の折り合いが悪くなったことと子どもの教育方針の違い」(40歳以上/学校・教育関連/その他)

・「価値観の相違。本人同士だけでなく、親戚同士も仲が悪くなった」(40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

子どもの存在は、時に離婚をしない理由にもなりますが、同時に大きな離婚原因の一つにだってなりえます。それだけ子育てというのは大切なこと。お互いにその国々の子育てのあり方をあらかじめ知っておくことも大事なのかもしれません。

価値観の不一致や、浮気、嫁いだ土地になじめない……など。国際離婚の原因は、日本人カップルの場合と大きく変わりはないようです。ただ国がちがうだけに価値観のずれが大きいのは確かでしょう。結婚生活が上手くいかず実家に帰る、となると別々の国での生活することになることがほとんどでしょうから、それなら離婚、という最終結論にいたるのかもしれません。離婚に至らないためには日々のコミュニケーションを十分にすることが大事です。相手の言葉が話せないのなら、しっかり勉強しましょう! 相手の文化や歴史を知っておくことも、相互理解に役立つでしょう。愛で「言葉の壁」を乗り越えられる! なんて楽観的な考えはNG。国際結婚はそんなに甘くはないようです。

次ページ:まとめ

SHARE