お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外国人と国際結婚した人の流れとは? 出会い&結婚までのきっかけを調査

ファナティック

出会うきっかけが一番多い国は?

「国際恋愛」「国際結婚」といっても、世界にはたくさんの国があります。果たしてみなさん、どこの国の人と出会っているのでしょうか。国際恋愛経験者に、過去に恋愛に発展した外国人全ての国名を教えてもらいました。果たして「出会って恋愛に発展する」確率の一番高い国とは……!?(※1)有効回答数134件

Q.今までに出会って「国際恋愛」に発展したことがある相手の国を以下よりお選びください。(複数回答)

%e4%bb%8a%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%ab%e5%87%ba%e4%bc%9a%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%8c%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e6%81%8b%e6%84%9b%e3%80%8d%e3%81%ab%e7%99%ba

1位「アメリカ」

・「ハワイで旅行中にレストランで隣の席になり、おしゃべりしてて意気投合し、ハワイの観光の案内をしてもらった」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「・「ハワイで旅行中にレストランで隣の席になり、おしゃべりしてて意気投合し、ハワイの観光の案内をしてもらった」(40歳以上/その他/その他)

・「道を聞かれて探したときに滞在中のホテルの連絡先をもらって食事した」(40歳以上/建設・土木/事務系専門職)

ほかの言語に比べ多少でも聞き取れたり話せたりする人も多い英語。それだけにやはり英語圏の人との出会いは多いよう。特にアメリカは留学や旅行をする人も多く、日本に来る人も多いため出会いに恵まれているようです。

2位「韓国」

・「韓国語の講師で、話が合って恋愛関係になった」(40歳以上/その他/その他)

・「留学先で出会い、同じクラスで勉強をしていた。パートナーが、私に一目ぼれをし、積極的にアタックされた」(35歳/その他/事務系専門職)

・「留学先のカナダで出会い、いつも私の行くところに付いて来ていたので、いつの間にか一緒にいるのが当たり前になっていった」(35歳/その他/その他)

主要英語圏の留学生の割合を国籍別にみてみると、韓国人が上位を占めることは珍しくありません。そのため留学先で韓国人と出会う日本人も多いよう。お互いに見知らぬ街で心細い中の生活だと意気投合もしやすいのでしょう。

3位「台湾」

・「留学先の大学で、同じ学部の授業で知り合った」(25歳/その他/事務系専門職)

・「アルバイト先でほぼ毎日会っているうちに、なんだか気が合うことにきづいた」(40歳以上/その他/販売職・サービス系)

・「レストランで声をかけられ、優しそうな人だったので何度か食事をした」(40歳以上/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「台湾」国籍の人も、留学先や日本国内で出会う機会というのもなかなか多いよう。同じアジア圏であり、交流も盛んな国なだけに親しみも持ちやすいのかも。日本人は台湾人にモテるという話もあながち間違いではないのかもしれません。

4位「イギリス」

・「ほとんどクラブやイベントで出会い、連絡先を交換した」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「都内で出会った。会ってるうちにお互いが好きになった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「音楽関係の場所で音楽の話に盛り上がっているうちに徐々に親しくなった。共通の趣味が高じて付き合うようになった」(40歳以上/学校・教育関連/その他)

国籍がちがうと、どんなことを話せばいいのか悩んでしまいますよね。そんなとき、共通の友人がいたり趣味が一緒だと、話題ができて近づきやすくなります。また、アメリカと同様に英語で通じるというのも安心感が強いのかもしれません。

やはり英語圏の国と近場であるアジア圏の国が上位を占めるという結果になりました。しかし恋愛に発展する際には国籍は意識せずあくまで自然の流れで付き合い始めたという人が多いよう。出会うきっかけの多い国というのは、日本人が出会う機会の多い国ということなのでしょう。

次ページ:どの国の人と結婚した?

SHARE