お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 デート・カップル

【簡単】彼氏が喜ぶ「朝ごはん」レシピ

須賀いづみ

「男性を落とすなら胃袋をつかめ」と言いますが、なかには料理下手な女子もいるでしょう。そこでそんな女子たちに挑戦してほしいのが、ランチやディナーに比べて簡単に作れる「朝ごはん」です。今回は、専門家の取材や社会人男性に取ったアンケートをもとに、「彼氏に喜ばれる朝ごはんレシピ」を紹介します。

■男性が朝食に食べたいのは、「和食」と「洋食」どっち?

af0100001519m-400x266

ところで彼女に朝ごはんを作ってもらうなら、「和食」と「洋食」、男性はどちらがいいのでしょうか。最近ではパン派の人も増えているため、彼がどっちのタイプか知っておく必要がありますよね。そこで、男性のみなさんに朝ごはんに作ってもらいたいのは、「和食」と「洋食」どっちか聞いてみました。

Q.彼女に朝ごはんを作ってもらうなら和食と洋食どっちがいいですか?

%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%ab%e6%9c%9d%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%82%e3%82%89%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%89

(※1)有効回答数420件

和食を食べたい男子が過半数!

「和食」派が69.36%と、「洋食」派の2倍以上の比率になりました。実際に朝食に和食をとっているかどうかは別にして、「和食」の人気はとても高いようです。最近、街のあちこちに手軽な和食の定食屋がオープンしているのも、こんな和食人気の状況が反映されているのかもしれませんね。では続いて、具体的にどんなメニューを食べたいのか、和食派、洋食派、それぞれに聞いてみました。

●「和食派」の人が食べたいメニュー

(1)焼き魚

・「だし巻き卵と、鮭などの焼き魚がいい」(37歳/金融・証券/専門職)

・「ご飯と味噌汁と焼き魚などの和食」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ちょっと手間はかかりますが、「焼き魚を食べたい」男性は多いようです。とくにおにぎりでも人気の具材である「鮭」をリクエストする声が多数挙がりました。

(2)卵焼き

・「豆腐とわかめの味噌汁、卵焼き。」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「ご飯と味噌汁と卵焼きといったザ和食がいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

箸で割った瞬間出汁がじゅわ~っとでる出汁巻き卵、おいしいですよね。とはいえ朝からそこまで作るのは大変ですよね。でも大丈夫。ふつうの卵焼きが好きな男性は多いようです。

(3)目玉焼き

・「目玉焼きとハム。漬物。味噌汁。」(36歳/小売店/営業職)

・「白ご飯に目玉焼きとお味噌汁の組み合わせ」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

卵焼きもいいですが、朝に簡単に作れる卵料理と言えば「目玉焼き」ですよね。焼き加減は好みが分かれるので、事前に彼に聞いておくと◎。

(4)煮物

・「煮物や肉じゃがなどの家庭料理が良い」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「五目煮など煮物をしっかり作れるとポイント高い」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

朝食に煮物をリクエストする男性も! 手間も時間もかかる料理のため、作ってあげるとしたら土日の朝でしょうか。

(4)味噌汁

・「焼鮭定食、油揚げと長ねぎの味噌汁。」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「豆腐とわかめの味噌汁、卵焼き。」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

和食の朝ごはんに欠かせないものといえば「お味噌汁」ですよね。お袋の味を再現できるよう、彼の実家で使ってる味噌やいれる具材は事前にチェックしておきましょう。

(5)納豆

・「白米にあうたまご料理。あと納豆も添えて。」(31歳/不動産/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))
・「納豆と味噌汁と白い飯。あとは焼き鮭」(39歳/その他/その他)

ご飯には納豆が欠かせないという男性も。納豆好きの彼の場合、納豆は冷蔵庫にストックしくべし。

(6)漬物

・「ご飯と味噌汁とカブの漬物と焼き魚」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「味噌汁に焼き魚、漬物等の小鉢類。」(31歳/生保・損保/営業職)

なんと「漬物」と回答する渋い男性も。自家製の漬物を振舞えたら理想ですが、初心者にはハードルが高いので思いきってスーパーで買っちゃいましょう。漬物を出すだけできっとポイントゲットです。

焼き魚、煮物といった少々手間がかかるものから、納豆や漬物と言った市販の商品をプラスするだけでOKなメニューが挙がりました。いずれも和食のスタンダードなメニューですね。

●洋食派の人が食べたいメニュー

つづいて朝は「洋食派」の男性が作って欲しいメニューを聞いてみました。女子に人気の高いパンケーキは回答に挙がるのでしょうか?

(1)スクランブルエッグ

・「スクランブルエッグとか一般的なものでいい」(37歳/商社・卸/営業職)

・「スクランブルエッグと簡単なピザトースト。コーンスープもあると最高かもしれない。」(26歳/その他/販売職・サービス系)

洋食の卵料理といえばスクランブルエッグですよね。しっかり火を通したのもおいしいですが、ホテルの朝食で出されるような「ふわふわ&とろとろ」のスクランブルエッグを作れば彼のテンションもあがりそう!

(2)カリカリに焼いたベーコン

・「カリカリに焼いたベーコンと目玉焼き」(35歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「スクランブルエッグ、ベーコンも添えて」(33歳/機械・精密機器/技術職)

スクランブルエッグに添えたいのがカリカリに焼いたベーコンではないでしょうか。朝からたんぱく質をガツンと摂取できるメニューですね。

(3)ウィンナー

・「ウインナー、ベーコン、目玉焼き」(40歳/その他/その他)

・「パンとかウィンナーとか目玉焼き」(37歳/医療・福祉/専門職)

ベーコンよりもウィンナー派の男性も。出来立てのウィンナーは噛んだ食感がぷりっじゅわっと病み付きですよね。

(4)スープ

・「クラムチャウダー、トースト、たまごやきなど」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「玉子焼きとウインナーやコーンスープやパン」(35歳/その他/その他)

和食の汁ものといえば味噌汁ですが、洋食といえばコーンスープやコンソメスープですよね。朝からスープを飲んで体を温めたい男性はスープが飲みたいようです。

(5)ホットケーキやフレンチトースト

・「ホットケーキ。好きだし、朝食べたいと思うものだから。」(34歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

・「ホットケーキとかいいかなあとフレンチトースト」(40歳/情報・IT/営業職)

女性から根強い人気のあるホットケーキやフレンチトーストですが、男性からも人気のようです。時間のある休日の朝に作ってあげたいですね。

(6)サラダ

・「シリアル、食パン、サラダ、果物」(29歳/電機/技術職(設計・エンジニア))

・「トーストに軽い卵料理でいい。あとはミニサラダ」(35歳/自動車関連/技術職)

トーストに軽くサラダを添えて欲しいという意見もありました。レタスをちぎってミニトマトを飾る程度でもよさそうですね。

(7)コーヒー

・「トーストにおいしいコーヒーがいい。あとは、果物がつけばいい。」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「よくパンにベーコン、スクランブルエッグ、コーヒーのセットがうれしい。コーヒーの香りで目がさめたい」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

もしかしたら洋食派の男性の多くは「コーヒーの香りで目がさめたい」のかもしれないですね。コーヒーの香りは不思議とシャッキっと目が覚めますよね。

というわけで、和食派・洋食派、それぞれ彼女に作ってほしい「朝ごはんメニュー」を見てきましたが、どれもお手軽なメニューばかりでしたね。これならば料理が苦手……という人も作れるのではないでしょうか。

次ページ:フードデザイナーが教える! オススメ朝ごはんレシピ

お役立ち情報[PR]