お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に会いたいときの対処法。会いたいと言えないのはなぜ?

ラブホの上野さん

彼氏に会いたいとき、あなたはどうしますか? 会いたいと言えない、なんて人も多いのではないでしょうか? ラブホの上野さんによれば「会いたいと言えない」と悩む行為そのものが「重い」のだそう。では女性はどうしたらいいのでしょう? 詳しく教えてもらいました。

彼に会いたいけど言えないという悩みを抱えた女性は決して少なくありません。

私のところにもそういったご質問がよく寄せられるのですが、その理由を聞いてみると圧倒的に「面倒な女と思われたくない」というもので御座いました。他にも「迷惑になりたくない」とか「重荷になりたくない」というものも御座いました。どちらも「面倒な女と思われたくない」と言っていることは大体同じでしょう。

確かに会いたい会いたいと言っている女性は面倒くさいことが多いのは間違いありません。しかし、このように考える女性は1つだけ大きな勘違いをしていると私は思います。

それは「面倒な女だと思われたくない」と思って行動している女性は、男性目線で見ると死ぬほど面倒くさいということ。

まったくもって本末転倒なこの事態。一体どうしたらいいのでしょう。

彼氏に会いたいと言えない女性は面倒くさい

そもそもよほどのことをしない限り、素直に感情をぶつけて面倒と思われることはあまりありません。

男性が女性に対して面倒と思うのは「素直に感情をぶつけたとき」ではなく、圧倒的に「自分勝手に思い悩んでいるとき」なので御座います。

自分勝手な悩みというのは「勝手に悩んで、勝手に結論を決めつけて、勝手に行動をする」というもの。つまり「勝手に会いたいと悩んで、勝手に重荷になると決めつけて、勝手に会わないようにしている」ということです。

もしもすさまじい推察力を持っていて、男性の要求(忙しいから今週は会いたくない等)をピタリと当てているのであればこのようなことをしても問題ありません。また彼氏がどんな行動をしようとも、永遠に我慢ができる場合も問題ないでしょう。

しかし現実的にそんな人間はおりません。確かに女性は男性よりも相手の気持ちを察することに長けておりますが、決して完璧に相手の気持ちを察しているわけではないはずです。

ですので、勝手に会わないという決断をしてしまうと、男性が「『会いたい』って言ってほしいな」と思っているときすら会わないと決断をしてしまいますし、そのうち我慢の限界に達して爆発してしまうことでしょう。

いずれにしても関係の破綻は免れません。

「彼氏に会いたいと言えない」という問題に限った話では御座いませんが、面倒くさいと言われてしまう女性は心のどこかで「いろいろと考える」ということを良いことだと思っている節があるのではないでしょうか。

確かに私も「悪い」とは言いません。

相手のことをあれこれ考えて配慮した行動を取るのは、良い方向に転がることも多いでしょう。

しかし熟考は必ずしも良いことでは御座いません。良いことでも悪いことでもなく、その時々によって使い分ける必要があるのです。

深く考えようが、即決しようが、相手からすればその結論しか見えません。熟考は正しい行動を取れたときにのみ意味があり、間違った行動を取った場合、その行為に大した意味は無いどころか時間の無駄でしょう。

悩むことが悪いことだとは言わないし、悩むなとは言いません。

しかし、悩んだから正しいとか、悩んだから偉いという幻想は決して抱いてはいけないのです。浅慮で素早くシンプルに行動することこそが正解のときも往々にして御座います。

自覚は無いかと思いますが、私が見る限り、悩んでいるから偉いという幻想に取り憑かれている方が非常に多いと言わざるを得ません。

次ページ:彼氏に会いたいと言えない女性が重い理由

SHARE