お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

我慢するべき? 「彼氏に会いたい」ときの対処法

ファナティック

遠距離恋愛だったり、なかなか彼氏に会えない日が続いたりすると、彼氏に会いたい気持ちは高まりますよね。しかしそんなとき、我慢せずに彼に会いたいことを言ってもいいのかわからず、どう対処するべきか悩む女性も多いでしょう。今回は、「彼氏に会いたいときの対処法」をご紹介します。

%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3

■「彼氏に会いたい……」寂しいとき、女性たちはどうしているの?

彼氏に会いたくてたまらなくなったとき、その気持ちを彼にぶつけていいのか迷いますよね。女性たちは、彼氏に会いたくて寂しいとき、どうしているのでしょうか。

<彼氏に会いたいとき、我慢して言わない? 我慢せずに言う?>

Q.あなたは彼氏に会いたいとき、我慢して言わないですか? 我慢せずに言いますか?

%e4%bc%9a%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%84%e3%81%a8%e3%81%8d%e6%88%91%e6%85%a2%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%8b

我慢して言わない……55.0%
我慢せずに言う……45.0%
(※1)

「我慢して言わない」派が若干多いですが、ほぼ半数ずつという結果になりました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

<「我慢して言わない」派の理由>

◇重たいと思われたくないから

・「相手に重い女、面倒くさい女って思われたくないから。どうしてものときは、相手に今大丈夫か聞いて、電話で声を聞くぐらいはする」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

・「重たいと思われるから。でもたまりにたまったら素直に会いたいと言うかもしれない」(女性/34歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼氏から重い女性と思われないように、我慢している人もいるようですね。たしかにあまり会いたいアピールをしすぎる女性のことを、重いと思う男性もいるでしょう。

◇彼に負担をかけたくないから

・「相手に負担をかけたくないから、自分の考えは遠慮して相手の出方に任せる」(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「相手が仕事で忙しかったり疲れていたりするから。私に合わせて無理をしてまで会ってほしくないから、電話をして声を聞ければいいと思う」(女性/31歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼氏の状況を考えず会いたいと伝えるのは、彼に迷惑をかけてしまいかねません。相手の負担にならないように、我慢することも必要でしょう。

<「我慢せずに言う」派の理由>

◇ストレスをためて爆発したくないから

・「我慢してストレスがたまるのがイヤだから言う。都合がつかず会えなくても、気持ちを伝えられたことで少し落ち着く」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「我慢していて、ある日爆発するほうがお互いにとってよくないから」(女性/30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

我慢しすぎてしまうと、いつかは自分の気持ちが爆発してしまうかもしれませんね。小出しに気持ちを伝えることも必要でしょう。

◇本音を伝えることが大切だから

・「付き合うのだったらもちろん、多少の我慢は必要だと思うが、本音を言わなすぎるのもどうかと思う。互いを思いやるようにする」(女性/30歳/その他/その他)

・「お互いに自分の正直な気持ちを伝えたほうがいいから」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

付き合っているのなら、自分の本音をちゃんと彼氏にぶつけることも大切です。そこから解決策が見つかることもありますものね。

お互いの気持ちを考えたうえで、それぞれ行動しているようですね。実際に男性は、彼女から「会いたい」と言われることに対して、どのように思っているのでしょうか?

次ページ:彼女からの「会いたい」アピールに対する男性の本音

お役立ち情報[PR]