お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏に会いたいときの対処法。会いたいと言えないのはなぜ?

ラブホの上野さん

彼氏に会いたいと言えない女性が重い理由

話は戻りますが、「会いたい」と言っただけで、相手のことを重いと思う男性はほぼおりません。仮にいたとしたら、それはもう重いどうこうではなく単純に彼女のことが嫌いなので御座います。

しかし「会いたいけど言えない」というような悩みを持つ女性は往々にして「会いたい」という気持ちを間違った方法で伝えてしまっているので、相手の男性に「重い」と思われてしまっているので御座います。

それではいくつかその失敗例をご紹介させていただきましょう。

女「明日会える?」。
男「友達と遊ぶから会えない」。
女「分かった! 楽しんでね!」。

これはものすごく重い言い方でしょう。

特に最悪なのが最後の「楽しんでね」で御座います。これが本心かどうかは全くもって重要ではなく、男性目線ではどう見ても本心には見えません。

本当は文句の1つでも言ってやりたいのに、それを必死に耐えているようにしか見えないのです。

必死に耐えているといえば聞こえは良いのですが、それがこうも相手に伝わってしまったら、それはもう嫌みにしか聞こえません。

以前、私が電車で席に座っているときに目の前にご老人が来たことが御座います。そこで私が席を譲ろうとすると、そのご老人はそれを断りました。

ここまでは良いでしょう。そのお爺さんがなぜ断ったのかは分かりませんが、断る人を強引に座らせるほど、私はお節介ではありません。

しかしそのご老人は断ったくせに、私の前に立ち続け、しかも腰が痛そうなふりを続けたのです。

それなら座れと言いたくなる気持ちがお分かりいただけるでしょうか。

そんなことをされたら座っている私が妙な罪悪感にさいなまれ、心苦しくなってしまいます。

この「楽しんでね」はそれに近いものがあるでしょう。こんなことを言われたら、男性はもう楽しめません。

「私は我慢しました!」というアピールはものすごく不快な上に、ものすごく重いのです。「会える? (会いたい)」と言っているのだから「楽しんでね!」なんて言っても残念ながら決して本心には見えません。それならば「私を放置するとは何事か!!」と怒ってくれた方がまだマシでしょう。

また1通目の「明日会える?」も重たい原因を作り出しているのは間違いありません。

皆さまが友達を明日遊びに誘うとしてこの切り出しをすることがあるでしょうか?

おそらく決してそんなことはないでしょう。普通は「明日暇?」とか「明日ご飯行かない?」的な誘い方をすることと思います。

「明日会える?」という言い方は「会いたい」という気持ちがだだ漏れなのです。別にその感情を持つことは全く悪くないのですが、言われた側としてはその気持ちに応じられないと少々重いと感じてしまうでしょう。

次ページ:重たくない「会いたい」の伝え方4つ

SHARE