お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

旦那にするならどんな人? 旦那向きな男性の特徴まとめ

ファナティック

よく「恋愛と結婚は違う」なんて耳にしますが、たとえいい彼氏であっても、いい旦那になるとは限らないのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな男性を旦那にするといいのでしょうか。今回は、働く既婚女性198名のアンケートをもとに、「旦那にするならどのような男性がいいのか」について聞いてみました。

■いい彼氏=いい旦那とは限らない? 女性が「彼氏」と「旦那」に求めるものの違い5つ

af9920065783w-1

まずはじめに、女性が「彼氏」として選ぶ男性と、「旦那」として選ぶ男性には違いはあるのか。それぞれに「求めることの違い」について調査してみました。(※1)有効回答数198件

●女子が「彼氏」に求めるもの5つ

(1)優しさ

・「優しい。感情的にならないこと」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「優しさ。自分を特別に扱ってくれる人」(女性/28歳/自動車関連/技術職)

・「一番大切なことは優しい性格です」(女性/29歳/電機/事務系専門職)

(2)話が合う

・「楽しく会話ができる人、おもしろい人、一緒にいて楽な人」(女性/32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あまりルックスは気にせず話の合う人を探していた」(女性/33歳/金融・証券/営業職)

・「明るくて、話していて楽しい人」(女性/31歳/その他/クリエイティブ職)

(3)価値観が近い

・「自分との価値観や相性が近い、似ている人ほどいいと思います」(女性/34歳/不動産/クリエイティブ職)

・「価値観が近い、趣味が同じものがある」(女性/33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話・価値観・食べ物の好みが合うこと」(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

(4)ルックスがいい

・「ルックス、頭がいいか(学歴ではなく)」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「ルックスがいいことが一番の条件」(女性/34歳/その他/その他)

・「やはり見た目の良さ、身長は自分より高い」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

(5)職業が安定している

・「しっかり仕事をまじめにしている人」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「安定した収入のある仕事をしている。自分の好きな外見。優しさ」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「価値観が合う人、職業が安定している」(女性/27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

●女子が「旦那」に求めるもの5つ

(1)仕事が安定しているか

・「仕事の安定。一緒にいて楽かどうか」(女性/31歳/その他/その他)

・「収入が安定しているか、人生のパートナーとして頼れるか」(女性/28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事が安定していて無駄遣いしないか」(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

(2)家族を大切にするか

・「思いやりがあったり家族を大切にする人」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事ができる、子どもを大事にしてくれる、家族を大事にしてくれる」(女性/32歳/建設・土木/営業職)

・「一緒にいて、楽しい。家族を大切にしてくれる人」(女性/32歳/その他/その他)

(3)信頼できる

・「この人と一緒にいたいと思えるほどの信頼」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「信頼できるかと自分のことを大切にしてくれるか」(女性/28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「誠実で信頼できるか、嘘をつかないかどうか」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

(4)一緒にいて楽しい

・「一緒にいて楽しい。くつろげる」(女性/34歳/建設・土木/その他)

・「一緒にいて楽な人が一番ですね」(女性/32歳/その他/その他)

・「一緒にいて安心できる人。笑いのツボ、食の好みが合う人」(女性/29歳/機械・精密機器/技術職)

(5)まじめ

・「真面目に仕事をして、優しくて気が合う人」(女性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「誠実で、思いやりのある性格で真面目に働くこと」(女性/25歳/その他/その他)

・「真面目に働く人、誠実な人、嘘をつかない人」(女性/34歳/その他/事務系専門職)

女性が彼氏に求めるものとしては、「外見」や「ステータスの高さ」、「一緒にいて楽しいか」などを重視しているようですね。一方、旦那となる相手に対しては、「家族を大切にできる人か」、「信頼できるか」など、より人間として誠実であるか、信用しても大丈夫かといった点を重視しているようです。

次ページ:結婚向き! いい旦那になる男性の特徴5つ

お役立ち情報[PR]