お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実家暮らしは何故モテない? 「一人暮らし」男女がモテる理由まとめ

ファナティック

みなさんは「実家暮らし」と「一人暮らし」、どっちがモテると思いますか? 自由に恋人を家に呼べる「一人暮らし」? それとも実家暮らしのためお金に余裕のありそうな「実家暮らし」? 今回は、「一人暮らし」がモテる理由について、社会人男女のアンケートをもとに徹底的に紹介します。

男女別! 「一人暮らし」がモテる理由

af9940078771w

一人暮らしのメリットと言えば、誰にも気を使わず自由に過ごせることですが、それにプラスして異性ウケもいいのを知っていましたか? マイナビウーマンが働く男女304名にとったアンケートでは、交際するなら「実家暮らしの人」よりも「一人暮らしの人」がいいと回答した人がなんと81%という結果に。

Q.交際するなら「一人暮らしの人」と「実家暮らしの人」、どっちがいいですか?

%e4%ba%a4%e9%9a%9b%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e3%80%8c%e4%b8%80%e4%ba%ba%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%80%8d%e3%81%a8

(※1)有効回答数304件

しかしなぜここまで「一人暮らし」が人気なのでしょうか。男女別に詳しく理由を見ていきましょう。

●一人暮らしの男性が好まれる理由

af9920077158w

(1)家族の目を気にせず気軽に行ける

・「家族の干渉を気にせずにすむ。時間の融通が利く」(39歳/金融・証券/専門職)

・「家族の目が気にならず、会いたいときに会えるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家族と同居している人だと家に遊びに行くのに気を遣うから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

実家暮らしだと、どうしても相手の家族のことが気になってしまい、落ち着いておうちデートを楽しむなんてこともできないようです。遊びに行くときも、手土産を考えたりする必要があるので、何かと気を遣うことが多いのでしょうね。

(2)家事ができる

・「家事など最低限できるから。家賃や、光熱費も金銭感覚もちゃんとしてるから」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「家事ができる、家事の大変さを理解している」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「家事能力が備わっている、あるいは家事労働への理解があるため」(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

一人暮らしをすると、自然と家事能力も高まるもの。さらに何でも自分でやらなければならないため、家事の大変さやお金の管理の大変さも知っています。そうした自活力のある点が、モテるポイントのようです。

(3)自立している

・「自立している感じがするから。親からチェックされにくいから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「自立しているように感じる。実家暮らしは親のすねをかじっている」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自立している人が希望のためです。ある程度の年齢であれば、実家ではなく、自活していてほしいです」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

一人暮らし=親から自立していると、感じる女性が多いようです。いつまでも親に甘えている男性にときめく女性は少ない!?

「一人暮らし」の男性がモテる理由として、「家族の目を気にせず気軽に遊びにいける」「家事能力がある」「自立している」の3つが挙がりました。とくに気軽に遊びに行ける点は、周囲の状況に左右されず愛を育めるため、女性にとって重要なポイントのようですね。(※2)有効回答数169件

●一人暮らしの女性が好まれる理由

af9940099852w

では女性の「一人暮らし」がモテる理由はなんでしょうか。男性との違いはあるのでしょうか? アンケート結果を見てきましょう。

(1)家族を気にせず自由に会える

・「自由に会えるし、泊まりにも行きやすいから」(35歳/通信/その他)

・「相手の家に気軽に遊びに行きやすいから。実家だとおうちデートはしにくいため」(26歳/その他/その他)

・「自由に自宅に伺えるので。いつでもイチャイチャできるので」(36歳/金融・証券/営業職)

いつでも時間を気にせず、自由に会えるのは男性にとってもうれしいことのようですね。まわりの目線を気にせずラブラブできるのは、一人暮らしの特権といえそうです。

(2)しっかりしてそう

・「一人暮らしのほうがしっかりとした考え方をしている人の比率が高いから」(29歳/不動産/営業職)

・「一人暮らしを経験していることで、しっかりしてるから」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「実家暮らしだと一人暮らしの苦労を身を持って実感できてないぶん、ギャップが生まれる可能性があるから」(32歳/情報・IT/技術職)

男性同様、「一人暮らしをしている人は実家で暮らしている人よりもしっかりしてそう」という意見が。一人暮らしだと、イヤでも自立しなければならないので、しっかりしてくるのでは? と男性も期待するようです。

アンケートの結果、「一人暮らしの女性」がモテる理由は「一人暮らしの男性」がモテる理由とほとんど同じでした。みなさん、相手の親を気にせず自由に会える点と、実家暮らしでは身につかない自立や家事能力の高さを期待するようですね。(※1)有効回答数179件

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:気をつけて! ドン引きされる「一人暮らしの部屋」4つ

SHARE