お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うとは? 「遊びの付き合い」と「本気の付き合い」のちがい

ファナティック

女性が「付き合う意味がわからなくなったとき」に考えるべきこと

付き合う期間が長くなってくると、相手に対する愛情も冷めてくることがあるもの。そんなときは、何のために付き合っているのかわからなくなってしまうこともありますよね。女性が「彼氏と付き合う意味がわからなくなったとき」に考えるべきことを、働く女性に教えてもらいました(※2)。

istock-491804348

<「彼氏がいなくなったこと」を考える>

・「彼氏がいなくなったら生活がどう変わるか、気持ちがどう変わるか」(女性/27歳/その他/専門職)

・「いなくなったときを想像する。いるときといないとき、どっちが笑顔が多いかを想像する」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼氏がいなくなったことを考えてみて、それでも平気だと思えるのなら、もう別れたほうがいいかもしれません。しかし、彼のいない人生なんて考えられないと思ったら、付き合い続けるべきでしょう。

<「今後の自分の人生」を考える>

・「自分の今後の人生について考えたうえで、付き合い続けるか別れるのかを選択をする」(女性/29歳/運輸・倉庫/その他)

・「今後の自分の人生において、本当にその人は必要なのかどうか」(女性/23歳/その他/事務系専門職)

どうして付き合っているのかわからなくなったときは、今後の自分の人生を考えてみるのもいいかもしれませんね。自分のライフプランに彼が必要だと思えるのなら、一緒にいることを考えてみたほうがいいかもしれません。

<「自分にとって彼が必要なのか」を考える>

・「彼氏が自分にとって本当に必要な人なのかを考える。彼でないといけない理由がなければほかの人を選べばいいし、彼でないといけないなら彼を大切にするべきだから」(女性/31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「相手が自分にとって必要な人なのか」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

本当に彼が自分にとって必要なのか考えてみると、答えは出てくるものではないでしょうか。ほかの男性でもいいと思えるのか、しっかり考えたいものですね。

<「付き合ったときや別れたときのメリット・デメリット」を考える>

・「付き合うことで得られるメリットがあるかないか。一緒にいて精神的、金銭的、肉体的にメリットがなければ付き合う意味がないと思う」(女性/28歳/建設・土木/技術職)

・「彼がいなくなったときのメリットとデメリットを考える」(女性/28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

彼がいなくなったとき、どんなメリットやデメリットがあるか考えることが、今後の付き合いを決める指標になることもあるのでは。非常にロジカルですが、わかりやすい考え方かもしれません。

これらのことを考えると、はたして彼氏と付き合う意味があるのかどうか、自分の中ではっきりしそうですね。一方で、彼のほうは自分に対してどう思っているのか、不安に思う女性もいるでしょう。男性が思う「遊びの付き合い」と「本気の付き合い」のちがいとは何なのでしょう?

次ページ:男性に聞いた「遊びの付き合い」と「本気の付き合い」のちがい

SHARE