お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が会ってくれない理由は? かまってくれない男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「彼氏がかまってくれない」ときの対処法

彼女にかまわない理由はいろいろあるようですが、そのようなときに彼女としてどのように対処するべきなのか、悩むところ。女性のみなさんと専門家に「彼氏がかまってくれない」ときの対処法を聞いてみました(※1)。

女性が「彼氏がかまってくれない」ときにしていること

社会人女性のみなさんは、彼氏がかまってくれないとき、どのように対処しているのでしょうか? アンケート調査の結果を見てみましょう。

素直に「寂しい」と伝える

・「寂しいということを伝えた。彼氏が変わってくれました」(女性/29歳/アパレル・繊維/その他)

・「素直に寂しかったと言ったら、そのあときちんとかまってくれるようになりましたね。その代わり私も無理に会わないようにしました!」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

直接言葉で「寂しい」と伝えるのも効果的かもしれません。きちんと口に出したことで、彼も初めて彼女が寂しがっていることに気がついたのでしょう。

素直に甘える

・「素直に甘えたり、そっと静かにそばにいたり。とにかく自分の素直な気持ちを出す」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

・「甘えたかな。そしたらかまってくれた」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

普段は甘えないような彼女が急に甘えてくると、彼もかまおうとするのではないでしょうか。彼に依存しすぎないくらいに、ほどよく甘えるのが効果的なのかもしれません。

スキンシップをはかる

・「キスしてみたりくっついてみたりすると、やさしくしてくれるかも」(女性/24歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「抱きついて、キスして、ニコニコ笑顔で話しかける」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
普段よりもしっかりスキンシップをとるというのもよさそうですね。彼に抱きついたりキスをしたり、自分に興味を持たせるための努力も必要でしょう。

距離を置く

・「こちらから距離を置くと、自然と相手がかまうようになってくれた」(女性/30歳/金融・証券/営業職)

・「文句を言ったり、こちらからアピールしたりせず、あえていったん距離を置いたら、彼から連絡が来るようになった。また私自身も、彼がいなくても寂しくないように、自分の趣味はしっかり持って、彼に依存しないような生活を日ごろから心がけた」(女性/28歳/金融・証券/専門職)

あまりにも彼氏にかまってもらえないときに、女性のほうから距離を置いたという意見も。そうなると男性も慌ててしまい、かまってくれるようになるのでしょう。

彼氏がかまってくれないときは、このようなことをして、彼氏と円満な関係を築いている女性が多いようですね。いろいろな対処法があるようですが、その中でもベストな対処法は何なのでしょうか?

専門家に聞いた「彼氏がかまってくれない」ときのベストな対処法

男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、「彼氏がかまってくれない」ときのベストな対処法を教えてもらいました。

義務感のない「楽しい連絡」を送ってみよう!

義務感を感じさせない「楽しい連絡」を送るようにすると、多少は男性もかまってくれるようになるでしょう。たとえば、「友だちに向けて送る面白いLINEメッセージ」の中からさらに面白いものを選んでそれを送るなど、「楽しい連絡」を心がけてみてください。そうすることで彼自身も「義務」から「楽しい」気持ちに変わり、ツッコミを入れてくれたり、返事をしたい気持ちがわいてきたりするでしょう。

義務感のある「かまってアピール」はNG!

逆に、彼女に「さみしい」「返事がほしい」など繰り返し言われると、男性は彼女の機嫌をとることが義務のように感じてしまい、彼女との連絡が楽しいことではなくなってしまうので、要注意です。「かまってちゃん」の女性にかまうことは、男性にとって「精神力を使う」ことだと覚えておいたほうがいいです。

付き合いはじめは、お互い連絡を取り合うことが楽しくて頻繁にメッセージを送り合い、彼もかまってくれたことでしょう。しかし「義務」になると楽しくないので、男性はより面倒くさがるようになるでしょう

「寂しい」って伝えてもOK?

「寂しい」というのは、男性の心を揺さぶるのに効果的なセリフです。これを言われた男性は「寂しい思いをさせて申し訳ない」という気持ちになります。なぜなら、男性は彼女のことを幸せにしたいと思う生き物。その幸せにしたい対象である彼女が、寂しいという不幸な状態になっていることを辛く感じるのです。

ですので、少しであれば「寂しい」と伝えるのは効果的だといえるでしょう。あなたと会うため、彼ががんばってくれる可能性があります。

ただし、言いすぎると男性は彼女のことを「ワガママな女性」ととらえたり、「僕では幸せにしてあげられない女性」と思ってその彼女を幸せにするのを諦めたり、別れに発展することもあります。1カ月くらいで「寂しい」と漏らすのは時期尚早。ここぞと言うときに伝えるようにしましょう。

かまってくれない彼氏に「会いたい」と伝えるには?

かまってくれない彼氏に会いたいと思ったときには「会ったときにいっぱい癒やしてあげる」と伝えるのが効果的です。「会いたい」というのはあなたの欲求。これを伝えただけでは、ただ単に彼に欲求を伝えているだけになります。

それよりも「あなたのために何かしてあげたい!」という気持ちを伝えると男性も嬉しく思うもの。特に、なかなか会ってくれない彼は忙しい状態です。

忙しい状態の彼は疲れており、「癒やし」を求めています。ですので「癒してあげるね」とか、彼が甘えん坊であれば「いい子いい子してあげる」「たくさん抱きしめてあげる」というように、彼を甘やかす気持ちで優しくしてあげるといいでしょう。そうすると、彼のほうから会いたい気持ちを表現してくれるようになりますよ。

次ページ:かまってくれない彼氏の心理を理解しよう

SHARE