お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が会ってくれない理由は? かまってくれない男性心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼氏が会ってくれない理由とは?

彼氏と会えない時間が続くと、不安はどんどん大きくなるもの。自分は毎日でも会いたいのに、一方の彼氏は自分がいなくても大丈夫そう。彼氏がなかなか会ってくれない理由とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに男性心理を解説してもらいました。

なかなか会ってくれない彼氏の心理

なかなか会ってくれない彼氏はたいてい「彼女に会うことに癒やしを感じていない」という状態です。会いたくないわけじゃないけれど、彼女に会うと疲れる。だから、会うのを先延ばししている、ということが多いです。
会うことで自分の心が回復するような相手であれば、多少疲れていても会う気になるもの。一緒にいて疲れを感じる彼女の場合、無理をして会おうとはしない、という心理状態になるのです。

休日に会ってくれない理由って?

休日に会ってくれない彼氏は、休みの日に何か別の用事があるから。趣味がその例です。その趣味を一緒に楽しめる彼女であれば、誘ってくれることも。しかし、なかには男性だけで集まって楽しむ趣味もあります。
ツーリングや釣り、ゴルフなど女性の参加率が少ない趣味というのは存在します。趣味に没頭している男性は、もともと恋愛よりも趣味を大事にしているもの。彼の態度はなかなか変わらないでしょう。

クリスマスや誕生日の記念日に会ってくれない理由

クリスマスや記念日に恋人と会うことを、特別だと思っていない男性も多いです。男性が彼女の誕生日を忘れていた、なんてのはよくあること。自分の誕生日にも無頓着な男性は、彼女の誕生日であっても重要だと思っていない、ということになります。

そもそも、誕生日や記念日を祝うという習慣がない男性の場合、そこに向けて気合いを入れることができないのです。

男性が言う「仕事が忙しい」は本当なの?

彼の仕事が忙しい、というのはたいてい本当のことが多いです。別れたいのであれば、そもそも連絡の返事を返さないようになる、つまり理由すら言わなくなることが多いからです。
人と会うと言うことはそれだけで疲れるもの。時間も使いますし、体力も使います。彼女相手でも、会うと疲れるというのは変わりません。ですので、仕事で忙しいときには時間も体力も温存したいため、彼女をつい後まわしにしてしまう男性が多いのです。

もし、浮気を疑うのであれば「近くにいてタイミングあうときに会おうよ」といって、スマホのGPS機能で互いの位置を把握できるようなアプリを提案しましょう。この提案を受け入れてくれる相手であれば浮気の可能性は低いといえます。彼が自分の情報を出しても問題ない、と考えているからです。やましいところがない証拠といえるでしょう。一方、彼が自分の情報を隠す場合には隠したい何かがある、と考えていいかもしれません。

別れるべき? 会ってくれない期間の危険度

1カ月の場合

お互い仕事をしていれば、普通に1カ月会えない、というのはよくあることです。ですので、それほど心配することはありません。特に、男性が忙しい時期であれば仕方がないもの。男性のほうも「ちょっと忙しくてタイミングがずれた」くらいにしか考えていないことが多いです。深刻になる必要はないといえるでしょう。

2カ月の場合

2カ月の場合も、仕事で忙しくて、の範囲といえます。というのも、多くの仕事は3カ月単位で忙しさの周期があるからです。大企業は四半期、つまり3カ月の単位で仕事を区切っています。ただ、2カ月も会えないとなると、あなたは寂しく感じるはず。「会いたいね」くらいは、素直に伝えていいでしょう。

その際に「疲れているなら癒やしてあげるね」と、彼を元気にしてあげられるようなメッセージを送っておくのが◎。彼も会いたい気持ちになるはずです。

3カ月の場合

3カ月も会えないとなるとさすがにピンチといえます。
もちろん、半年会っていなくてもその後結婚したカップルの事例はあるので「必ずピンチ」というわけではありません。どちらかというと彼の仕事を観察してみると良いかもしれません。職業柄、彼が慢性的に忙しい、ということであればそれは仕方のないことだといえます。ただし、これらの職業の人は忙しい状態が一生続きます。したがって、付き合い続けるには女性側の覚悟が必要になってきます。
寂しいことに耐えられない場合には、自分の心を守るために別れたほうがいいケースも。ある程度寂しさに耐えられて、彼を支えてあげたい、彼を癒やしてあげたい、という考え方の女性であれば、交際を続けることができるでしょう。
また遠距離恋愛の場合、3カ月程度は仕方ない、という見方ができます。飛行機と電車を乗り継いで4~5時間かかる場所であれば、そう簡単には会えませんよね。マメに電話などをして、お互いの声を確認し合いましょう。

半年

半年会えない彼氏であれば、今後の2人の関係性を見つめ直したほうがいいでしょう。というのも、会わないまま女性の貴重な年月を使ってしまうからです。海外に彼がいるなど、特殊な事情でなければどうにか会う方法を検討することをおすすめします。

また、結婚を見据えるのもアリです。結婚を見据えるのであれば、いまこのタイミングで会うことを優先するより「彼の仕事を応援する」のがベター。結婚は2人の支え合いなので、先に自分から支える姿勢を見せると結婚に繋がりやすいといえます。

男性心理としても、自分のワガママで放置した女性が半年も自分を支えてくれていたのであれば、信用できる女性として伴侶に選ぶケースがあります。結婚などの意思がない場合には「このままでよいのか」を考えてみましょう。人生は有限です。自分の貴重な時間をこの彼に使っていいのか、真剣に考えてみてください。

次ページ:「彼氏がかまってくれない」ときの対処法

SHARE