お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【専門家が回答】我慢しない! 冷たい彼氏に寂しいと伝える方法

織田隼人

彼氏との関係性に「寂しい」と感じたとき、つい我慢をしていませんか? 態度がそっけなかったり、音信不通になってしまったり……。付き合っていると、寂しいと思う瞬間は多々あります。しかし、それぞれの場面に適した「寂しい」の伝え方は存在するはず。そこで今回は、女性383人を対象に、「寂しい」と感じる瞬間について本音を大調査! さらに、心理コーディネーター・織田隼人さんの解説から、上手に「寂しい」と伝える方法を探っていきましょう。

af9900116605w

<目次>

■付き合っていて、「寂しい」と感じる瞬間はある? 女性の実態

彼氏に対して女性が寂しい気持ちを募らせる瞬間とは? ここでは、女性の本音を探っていきます。

★女性が寂しいと感じる理由って?

彼氏と付き合っている中で、女性が寂しいと感じてしまうことは度々あるでしょう。では、一体どのような理由で寂しさを感じるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

pexels-photo-218677

(1)彼氏に冷たくされたから

・「冷たい態度をとられたとき」(女性/37歳/不動産/事務系専門職)

・「そっけない態度をされたとき」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「妙に態度がそっけないとき。そっけない冷たい態度をとられる理由が、こちらではまったく見当がつかないとき」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

付き合っている彼に冷たくされると、寂しいと感じるだけでなく不安な気持ちになるもの。そっけない態度などをとられると、何かしてしまったのではないかと心配になってしまいます。

(2)遠距離でなかなか会うことができないから

・「遠距離でなかなか会えないとき」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「遠距離なので会いたいときにすぐに会えないとき」(女性/29歳/その他/その他)

遠距離恋愛のように、物理的に会えない環境にいると寂しくなってしまうのも当然でしょう。毎日電話やLINEなどでやり取りをしようにも、埋められない寂しさはありますよね。

(3)連絡がずっとないから

・「会えない日が続いたり、LINEの返事がなかなか返ってこなかったりしたとき」(女性/30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事で忙しいなどの理由でなかなか連絡がとれなかったりデートをキャンセルされたりするとき」(女性/30歳/ソフトウェア/技術職)

連絡がずっと取れないときに寂しさを募らせる女性たちの意見です。彼の中で自分はどれくらいの優先順位なのか、疑ってしまうこともありますよね。

(4)一緒にいても構ってくれないから

・「隣にいるのに構ってくれない」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にいるのにお互いに別のことをしていて構ってくれないと感じたとき。自分よりも仕事や友人関係を優先しすぎるとき」(30歳 /学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

すぐ近くにいるのにもかかわらず、自分のことを構ってくれない彼氏を前にして、寂しい気持ちにもなってしまうことも……。自分は必要とされていないような感覚に、きっと耐えられないのでしょう。

◎女性が寂しいと感じる瞬間まとめ

彼の態度を冷たく感じたり、そっけないと感じたりしたときに、女性たちは寂しさを抱いてしまうようです。仕事で忙しい場合など、仕方がないとわかっていても寂しさを我慢できないのかもしれません。

★寂しい気持ちを我慢している女性は約7割も!

では、そんな寂しい気持ちを女性たちは我慢してしまうのでしょうか? それとも彼に伝えている? 女性たちの実態を見ていきましょう。

af9940115908w-1

Q.寂しいと感じたとき、あなたは我慢してしまいますか?

sono1

はい (71.8%)
いいえ (28.2%)
(※)有効回答数383件

ほとんどの女性が、寂しいと感じてもそれをぐっと我慢していると答える結果に。本心をストーレートに伝える方法や術を持たない女性が多いようです。

次ページ:専門家が解説! 「寂しい」を伝えるべきタイミング&伝え方

お役立ち情報[PR]