お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家が回答】我慢しない! 冷たい彼氏に寂しいと伝える方法

織田隼人(心理コーディネーター)

気持ちを切り替えるには? 寂しさを紛らわす方法4つ

寂しさを抱える女性たちは、どのようにして寂しい気持ちを紛らわせているのでしょうか? 働く女性たちが実践する「寂しさを紛らわす方法」を教えてもらいましょう。

af9940115851w

(1)友達と遊んで気を紛らわす

・「友達と会う、遊ぶ。友達に電話やメールをする。漫画を読む」(女性/31歳/電機/クリエイティブ職)

・「女友達と、おいしいものを食べに行く」(女性/30歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

友達と遊んでいるときは寂しい気持ちを忘れることができる女性も多いのではないでしょうか。気兼ねせずに付き合える女友達とご飯に行った際は、気持ちがかなり楽になりますよね。

(2)ショッピングやドライブなど趣味に没頭する

・「自分の趣味に時間を使う、買物とか」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ウインドショッピングや、ドライブをする」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

寂しいときには彼のことを一切忘れて好きなことを楽しむという女性もたくさんいます。ショッピングやドライブなど自分の趣味に没頭すると、ストレス発散にもなり寂しい気持ちも幾分紛れるのではないでしょうか。

(3)おいしいものを食べて過ごす

・「おいしいものを食べることです」(女性/30歳/自動車関連/経営・コンサルタント系)

・「とにかく食べる。食事は寂しさを忘れさせてくれます。特にお菓子や、スイーツは効果があります」(女性/31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

辛いことがあるときには、とにかくおいしい物を食べて心を癒すという女性も。とはいえ、ついつい食べ過ぎてしまわないよう気をつけてくださいね。

(4)映画やドラマに熱中する

・「映画を見るとかゲームをするとか夢中になれることをする」(女性/25歳/学校・教育関連/専門職)

・「映画や連ドラを見たり、寝てしまったりして彼のことを考えないようにする」(女性/30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

寂しい気持ちを紛らわすためには、映画やドラマに熱中するのも効果的なのだとか。疑似恋愛を体験できるような恋愛ドラマに限らず、彼のことを思い出さなくて済むような関連性の低いものをあえて選んで夢中になってみるのも良さそうですね。

◎寂しさを紛らわせる方法まとめ

彼以外のことに熱中したり没頭したりすることによって、寂しさを紛らせるといった女性が多いよう。友達と会えばひとりでいる寂しさも和らぎますし、他の事に意識を向ければ辛い気持ちを忘れることができそうですよね。

次ページ:まとめ

SHARE