お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達以上恋人未満の関係から付き合うきっかけ~告白しないのはなぜ?~

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

友達以上恋人未満から付き合うきっかけとは

友達以上恋人未満から、恋人に発展させるにはどうすればいいのでしょうか? 付き合うきっかけを女性から作れるものなのでしょうか? 織田さんに聞いてみました。さらに、恋人未満の関係から抜け出せなくなる注意点も教えてもらいました。

告白しかない? 友達以上恋人未満の関係を卒業する方法

告白してくれたら付き合うと宣言する

彼が恋人未満の関係から進みたいと思っている場合には、繰り返しになりますが「告白してくれたら絶対に付き合うのにな」と宣言するとよいでしょう。告白の可能性を上げようと躊躇していた男性は「今告白するのが最善だ」と感じるので、すぐに告白するでしょう。

2人の距離を物理的に縮めてみる

彼が恋人に発展させなくてもいいやと思っている場合は、恋心が盛り上がっていないことが原因の可能性があります。彼の恋を盛り上げるために、ドキドキしてもらうとよいでしょう。彼と会話をするときにグッと顔を近づけたり、会話のときにしっかり目を見つめたりと、彼に物理的に近づいて彼を刺激するようにしましょう。ドキドキが盛り上がると恋心も盛り上がって本気になってきてくれるはずです。

恋の駆け引きをする

盛り上がっている恋なら駆け引きをする必要は無く、むしろ駆け引きをすることがマイナスになることも多いです。しかし、友達以上恋人未満で停滞している恋の場合には駆け引きは有効です。LINEなどで返事を出すタイミングをコロコロ変えてみるのもよいでしょう。たまにあえて返事をしないで、少し不安な気持ちになってもらうなどするのもいいですね。彼が自分の気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。彼が追いかけてくれるようになったら駆け引きは終了しましょう。

自分から告白する

自分から積極的に彼と接して告白するのもひとつの方法です。恋は受け身なだけでは進みません。特に男性が受け身のときに自分も受け身であれば、恋を進める人がいなくなってしまいます。自分から前に出てどんどん恋を進めていきましょう。彼と積極的に接して、自分から告白するといいでしょう。

やっちゃダメ! 友達以上恋人未満から脱却できなくなるNG行為

彼女面する

彼女になっていないのに彼女面をすると、せっかくいい関係を築けたのに彼の気持ちが離れてしまう要因になります。自分の友達に「彼氏ができた」などとウソを言うのもNGです。TPOをわきまえない、とか2人の距離感を勘違いしている女性、と男性から警戒されてしまうのでやめておきましょう。付き合ってから彼女として接すればいいので、それまでは彼女になれるように努力する方向に力を注ぎましょう。

付き合えない不満を彼に伝える

今の状態が不満であることを彼に伝えるのもオススメしません。今の状態が不満であったとしても「彼と一緒にいる時間を楽しむ」ことができなければ、男性の気持ちは徐々に離れていってしまいます。むしろ、彼を楽しませ、自分もたくさん楽しむことで、彼の気持ちが自分に向ってきます。積極的に楽しませ、自分も楽しむことを目指しましょう。

また、彼の行動ひとつひとつを応援することで彼の味方になれます。男性の信頼を得て、そこから恋人に進むことにも繋がります。不満を言い続けると彼の気持ちは離れてしまいますが、彼を楽しませて応援することで彼の気持ちは自分に向かいます。不満を言うより彼を満足させる方向で動きましょう。

体の関係を持つ

お付き合いを宣言する前に体の関係を持ってしまうと、体だけの関係で終わってしまうことが多いです。体の関係を持つのは付き合ってからにしたほうがいいでしょう。さらに、男性は「付き合う前に体を許してしまう女性」という目であなたのことを見てしまい、ろくな結果を生みません。

体の関係を迫られたとしても「それは付き合ってから」と宣言しましょう。そうすることでむしろ彼からは評価が上がり、告白してもらえる可能性は高まります。

次ページ:友達以上恋人未満の関係はあなた次第で卒業できる

SHARE