お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友達以上恋人未満の関係から付き合うきっかけ~告白しないのはなぜ?~

織田隼人(心理コーディネーター)

「友達以上恋人未満」に隠された男性心理

友達以上恋人未満のとき、男性は何を考えているのでしょうか? 告白のタイミングを計っている男性もいる一方、その関係に甘んじている男性もいるようです。あえて「友達以上恋人未満」の関係を続けている男性の本音に迫ります。さらに、織田さんに詳しい男性心理についても聞いてみました。

男性が「友達以上恋人未満」に留まる理由

そもそも男性が友達以上恋人未満の関係をキープする理由とは? 男性たちに聞いてみました。(※1)

(1)どちらかにほかに好きな人がいる

・「ほかにもっと好きな人がいる」(男性/38歳/情報・IT/営業職)

・「相手に好きな人がいたりしたら」(男性/33歳/金融・証券/事務系専門職)

(2)どちらかもしくは両方がフリーではない

・「相手に恋人が別にいる。そもそも親しいだけで相手と恋愛関係を築こうとは考えていない」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「どちらかに、本命のお付き合いしている異性がいるから」(男性/39歳/自動車関連/その他)

(3)今の関係を壊したくない

・「今の関係が心地いいので」(男性/32歳/建設・土木/その他)

・「今の関係を壊したくない」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分にもっと好きな人や恋人がいるのに「友達以上恋人未満」の女性がいるというのは、いわゆる「キープ」ということでしょうか。女性もその事実を知っているならいいのですが。また、女性のほうに恋人がいて、告白するにできない男性もいるようですね。さらに、恋人未満のこの関係が居心地がいいという男性も……。もっと詳しい心理が気になりますね。

友達以上恋人未満の関係を続ける男性心理

織田さんに、友達以上恋人未満の関係を続ける男性の心理を詳しく教えてもらいました。

ほかに好きな人がいる男性の心理

自分にほかに好きな人はいるけれど、恋人未満の女性のことも嫌いではない、むしろ好意を少しは持っている場合、友達以上恋人未満の状態で続いていくことが多いです。本命は別にいるのですが、本命相手にはできない話や本命では埋められない心の隙間などを埋めてもらうためにも、ある程度距離を置きつつも仲の良い状態でいたい、と考えています。

相手に恋人がいる場合の男性心理

相手の女性に恋人がいる場合、これ以上2人の距離をつめるといろいろ問題になるので、友達以上恋人未満の状態で均衡を保っている場合もあります。相手が恋人と別れるとこの均衡が崩れるために告白をしたり積極的に行動したりと、男性が動きはじめることが多いです。

今の関係で満足している

恋人になってもらうほどは好きではないけれどある程度好意を持っていて、しかも今の関係が恋人になる以上にいい状態だと思っている場合は、友達以上恋人未満の状態で続くことが多いです。一緒に遊んで楽しい、でも束縛はされていない、というのを好む人はこの状態で維持したい、と思う傾向があります。

確実に付き合えそうになるまで告白を保留している

恋人になってほしいけど、告白して断られたら友達以下の関係になってしまう……。それなら告白を確実にOKしてもらえそうになるまで、今の関係で確度を上げていこうと考えている場合もあります。この場合は告白したい気持ちはありますし、恋人にもなりたいと相手は思っていますので「告白してくれたら絶対にOKするのにな」などと女性が伝えたら、男性はすぐに告白して恋人同士になることも多いです。

これって脈なし? 脈あり? 気になる男性心理

友達以上恋人未満の関係でも、男性心理はいろいろだということがわかりました。いろいろだからこそ、このあいまいな関係で2人の間に起こることから、脈ありか脈なしか読み取りたいものですよね。織田さんに気になる男性の言動の真意を教えてもらいました。

体の関係なしだけどハグはある

脈ありですが、まだ彼は恋人になってもらいたいのかどうか悩みが強い状態と言えます。体の関係を望むのであれば、ハグしたあとに積極的に迫る男性が多いので、ハグだけで終わっているということは「結構真剣に考えている」証拠でもあります。

脈はあるけれど、彼の中に一歩進めない何かがあるのでしょう。その一歩進めない原因を見つけて、取り除いてあげることができさえすれば、すぐに恋人同士になれるはずです。

デートでは手をつなぐ

デートで手をつないでくる、というのは「まわりに見られてもいい」という気持ちが男性にあるので脈も強いと考えていいでしょう。あとは徐々に距離を縮めていけば恋人になれる可能性は高いです。

関係をじわじわ縮めて告白につなげよう、と男性が思っている可能性が高いので、告白してもらいやすい状況を作りましょう。「○○君に告白されたら絶対に付き合うでしょ~」という言葉をさりげなく彼に伝えて告白を促してみましょう。

それでも告白してくれない場合は、恋人に進みたくない何らかの事情を持っていることになります。

「友達以上恋人未満」と言われた

女性からの「私たちってどういう関係?」という問いかけに「友達以上恋人未満」と男性が答えた場合、彼の気持ちがまだ固まっていないということが推測されます。脈はあるけど、恋人にステップアップするにはまだまだ時間がかかりそうです。なんとなく付き合ったら問題が起きそう、などと彼が考えている可能性があります。

今の関係でワガママを言いすぎていないか、彼に対する態度がぞんざいになっていないか、彼といる時間をたくさん楽しんでいるか、それとも不満ばかり言っているのか、などを確認してみましょう。彼との過ごし方を見直すとよいかもしれません。

もしくは彼に別の好きな人などがいる場合もあります。「ほかに好きな人いるの?」と聞いてみると、正直に彼は答えてくれるかもしれません。モヤモヤするなら聞いてみるのもいいでしょう。

次ページ:友達以上恋人未満から付き合うきっかけとは

SHARE