お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 片思い

友達以上恋人未満の関係から付き合うきっかけ~告白しないのはなぜ?~

織田隼人(心理コーディネーター)

恋人ではないのに、手をつないだり、デートをしたり、たまにハグをしたり……それ以上の関係になっている人もいるかもしれません。そんな「友達以上恋人未満」の関係になったことがある人もいるのではないでしょうか。はっきりしない2人の関係にモヤモヤする女性は多いはず。どうやったら恋人同士にステップアップできるのか、なぜ男性は告白してこないのか、気になりますよね。そこで、そんな友達以上恋人未満の関係性について、男女にアンケートを取ってみました。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに、男女の心理について、詳しく解説してもらったので必見です。

「友達以上恋人未満」の関係とは?

友達以上恋人未満とは、具体的にはどういった関係のことを指すのでしょうか? 男女それぞれの見解をアンケートで聞いてみました。

男女の実態! 「友達以上恋人未満」の存在がいたことはある?

まずは、男性と女性それぞれに友達以上恋人未満の存在がいたことはあるか、実態を聞いてみました。

Q.友達以上恋人未満の存在がいたことはありますか?

【男性】
はい(43.8%)
いいえ(56.2%)
(※1)有効回答数194件


【女性】
はい(44.7%)
いいえ(55.3%)
(※2)有効回答数188件

 

男女ともに「いいえ」と答えた割合がやや多い結果とはなりましたが、なんと全体の約半数に友達以上恋人未満の相手がいたことがあると判明。多くの人が、どっちつかずな男女の関係を経験したことがあるようです。

「友達以上恋人未満」ってどんな関係?

では、実際のところ友達以上恋人未満と言うとき、どのような関係を指しているのでしょうか。男女それぞれの認識について見ていきます。(※1)(※2)

(1)とても仲はいいけれど付き合ってはいない

・「友達の中でも特に仲がいいし、友達の中では特別だけれど、それ以上はない、男女の付き合いではない」(男性/29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「友達よりも距離が近い感じ。仲いいが交際はしていない」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「友達より大事だけど、恋人と同じ対応はできない」(女性/36歳/金融・証券/営業職)

(2)付き合っていないけれどキスはする関係

・「付き合っている訳ではないのに、キスができる」(男性/39歳/自動車関連/その他)

・「別に付き合おうと宣言なく、キスをして、でも関係は何も変化がない感じです」(女性/37歳/食品・飲料/事務系専門職)

(3)恋愛感情はないが恋人のような過ごし方をする

・「一緒にご飯を食べたり映画見たりしたけど、恋愛感情がない」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「なんでも話せて悩みとかも相談はできるんだけど、恋愛とか付き合うつもりはない」(男性/34歳/その他/その他)

・「非常に仲がよくはた目から見たら友達以上の関係がありそうだが、本人たちには恋愛感情がまったくないか自覚していないかといった関係」(女性/31歳/その他/その他)

(4)付き合うまであと一歩の状態

・「告白さえすれば恋人になれる仲だと思う」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「実はお互いを気にしているけど、告白など決定的なできごとがない」(女性/27歳/その他/その他)

・「告白されたら付き合うけど、友達として接している状態」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

友達以上恋人未満とひと口に言っても、人によって認識にちがいがあるようです。とはいえ、どれも付き合ってはいない状態であることだけは共通しています。どの認識もまちがっているとは言い切れませんよね。中には、恋人未満でもキスをしてしまう関係だと認識している男女もおり、友達以上恋人未満のあり方は多様であることがわかりました。

次ページ:「友達以上恋人未満」に隠された男性心理

お役立ち情報[PR]