お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

姉御肌な女性の特徴とは。モテないって本当?

ファナティック

みなさんは「姉御肌」と言われたことがありますか? まわりから「姉御肌だね」と言われる人は、きっとめんどう見がいい女性であることが多いはず。ただ、みんなから頼りにされる姉御肌な女性ですが、恋愛対象としてはどうなのでしょう?

そこで今回は、姉御肌と言われる女性の実態と、姉御肌な女性に対する男性の本音を調査しました。

「姉御肌」の意味とは?

「姉御肌」とは辞書によると以下の意味です。

あねご‐はだ【姉御肌/×姐御肌】

思い切りがよく、さっぱりしていて面倒見がよい女性の気性。

(『デジタル大辞泉』小学館)

実際、頼りになる女性や面倒見のいい女性などのことをよく「姉御肌」と表現しますよね。

姉御肌な女性はどれくらいいる?

まずは、姉御肌と言われたことがあるかどうかについて、女性たちに聞いてみました(※1)。

Q.あなたは姉御肌と言われたことがありますか?

image003はい(30.0%)

いいえ(70.0%)

(※1)有効回答数393件

姉御肌と呼ばれたことがある女性は、全体の30%いることがわかりました。

姉御肌な女性の特徴って?

では、男性から見た姉御肌タイプの女性とは、どのような女性なのでしょうか? 男性が持つイメージについて教えてもらいました。(※2)

<困ったときに助けてくれる>

・「いつでも仕切ってくれて自分が困っていたときは助けてくれそう」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「困っている人を見ると何だかんだ言いつつも助けてくれる」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人が困っていたときに率先して解決に動いてくれる」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

<サバサバした性格をしている>

・「サバサバしている」(男性/33歳/その他/その他)

・「サバサバした性格」(男性/38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「サバサバした性格で頼りになる人」(男性/28歳/商社・卸/技術職)

<まわりを引っ張っていってくれる>

・「まわりを引っ張っていく感じ」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「いろんな意味で引っ張っていってくれる人」(男性/31歳/その他/その他)

・「ぐいぐい引っ張っていく」(男性/39歳/電機/技術職)

<気が強く男らしい>

・「強気で頼りがいがある男勝りな女性」(男性/34歳/その他/その他)

・「気が強い、男にも強い口調、しかし美人」(男性/28歳/商社・卸/営業職)

・「かっこよくて、男らしい一面を持っている」(男性/35歳/自動車関連/技術職)

姉御肌タイプの女性は、女性らしいというよりかは、男っぽくサバサバした性格の持ち主だと思われているようです。頼りがいがあり、周囲をまとめたり引っ張ったりするのが得意といった印象もあるようですね。

▶次のページでは、姉御肌な女性に対する男性の本音を紹介します。

次のページを読む

SHARE