お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

姉御肌な女性の特徴とは。モテないって本当?

ファナティック

姉御肌な女性の恋愛傾向

姉御肌な女性が好きな男性は多いようですが、姉御肌タイプの女性は、どんな男性が好みなのでしょうか? また、姉御肌な女性特有のモテテクって? 最後は、姉御肌な女性の恋愛傾向について、紹介したいと思います。(※1)

姉御肌な女性の恋愛対象って?

姉御肌と言われたことがあるという女性たちに、恋愛対象になる男性の年代を調査しました。

Q.恋愛対象の男性はどの年代ですか?

第1位 同年代~年上まで(40.7%)

第2位 どの年代でもOK(22.0%)

第3位 年上のみ(15.3%)

第4位 年下~同年代まで(8.5%)

第5位 同年代のみ(6.8%)

第6位 年下のみ(4.2%)

(※1)有効回答数118件(姉御肌と言われたことがある女性)。第6位以下省略、その他を除く。

多くの女性が、同年代から年上までと答えました。次いで、どの世代でもOKといった答えが続いています。姉御肌と言われるからといって、年下が特別好きだというわけではないのかもしれませんね。

姉御肌な女性のモテテクって?

姉御肌タイプの女性は、男性にモテるために、どのようなことに気をつけているのでしょうか? 彼女たちが取り入れているモテテクを教えてもらいました。

<めんどう見のよさを活かす>

・「めんどう見がいいのをアピールする(さりげない気遣い)」(女性/23歳/情報・IT/技術職)

・「めんどう見がよくて細かいところに機転がきくところ」(女性/27歳/その他/その他)

・「めんどう見がいい。相談に対して人間味のある適切な答えを返す」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

<サバサバとした性格を前面に出す>

・「サバサバしてねちっこさを出さない」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「サバサバとした受け答えで細かいことにはあまりこだわらない」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明るく沈むことがないように気をつける」(女性/32歳/小売店/事務系専門職)

<たまにはちょっと抜けた一面を見せる>

・「わからないですけど『しっかりしてるように見えて抜けてるところもあるところ』と言われました」(女性/24歳/その他/その他)

・「普段はしっかりしてるけど、時折頼りなさを見せるとギャップ萌えになる」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「頼りになる男っぽいところと、ふと見せるか弱い女性らしさのバランスを取ること」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

<たまには甘えてギャップ萌えを狙う>

・「基本はなんでも自分でやれますオーラで、たまに甘えてみる」(女性/26歳/学校・教育関連/その他)

・「何でもこなすけど、時々相手を頼りにする仕草をする」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段は姉御肌気質を見せておくけど、『俺にだけは甘えてく』とか、かわいい部分を見せてくれると思わせておく」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

なんでもこなせて頼りがいのある女性は姉御肌と呼ばれることが多いですよね。しかし、すべてにおいて完ぺきでは、男性からするとちょっと近寄りがたいところもあります。適度に緊張感を与えつつ、抜くところは抜くなどして隙を見せるのが、姉御肌な女性のモテテクとなっているようですよ。

姉御肌な女性は魅力的

姉御肌な女性は、男性から見ても女性から見ても、かっこよくて頼りになる女性といったイメージがあります。

男性たちに恋愛対象として見てもらいたいときは、親しみやすさを心がけることが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
(※1)
調査日時:2017年2月15日~2月16日
調査人数:393人(22歳~34歳の女性)

(※2)
調査日時:2017年2月16日
調査人数:300人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE