お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【頭なでなで】女性の「頭をなでる」男性心理とその効果

織田隼人(心理コーディネーター)

恋人に頭なでなでは喜ばれる?

ikebukuro-fukurou120140921152438_tp_v-5

好きな人に頭なでなでされるのは、男女ともに嬉しい人が多いことが解りました。では、なでる方となでられる方では、どんな気持ちの差があるのでしょう。男女の違いも調べてみました。

頭をなでなでされる側の気持ち

★男性の気持ち

Q.恋人に頭をなでなでされるのは好きですか?

2

・好き……30.30%
・どちらかといえば好き……33.33%
・どちらかといえば嫌い……20.20%
・嫌い……16.16%

※有効回答198件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

前述の相手を限定しない場合よりは少し落ちますが、約63%の男性が好きと答えています。相手を恋人と限定したことで、逆にハードルが上がってしまったのかもしれません。嫌いと答えた中には、上から目線を感じるというような意見もあったように、男性としては恋人には頼りにされたいという気持ちが強いのでしょう。女性はどうでしょうか。

★女性の気持ち

Q.恋人に頭をなでなでされるのは好きですか?

3

・好き……50.97%
・どちらかといえば好き……28.64%
・どちらかといえば嫌い……12.62%
・嫌い……7.77%

※有効回答207件

女性の場合は、相手を恋人と限定することで約80%が好きと、大幅に数字がアップしました。好きな相手とスキンシップしたいと思っていて、頭というより髪に触れられるの心地よく感じるのかもしれません。その時、どんな気持ちなのか、どんな風に触れて欲しいのかをもう少し詳しく聞いてみましょう。

頭をなでなでする側の気持ち

まず、頭をなでる方の気持ちを男女別に聞いてみました。

★男性の気持ち

Q.恋人に頭をなでなでするのは好きですか?

4

・好き……41.62%
・どちらかといえば好き……31.98%
・どちらかといえば嫌い……15.23%
・嫌い……11.17%

※有効回答198件

なでるのが好きと答えた男性は約72%という結果でした。やはり、男性としてはなでられるよりは、自らなでたいと思っているようですね。彼女のことを可愛い、愛おしいという気持ちが「頭なでなで」に表されるのかもしれません。

★女性の気持ち

Q.恋人に頭をなでなでするのは好きですか?

5

・好き……25.24%
・どちらかといえば好き……40.29%
・どちらかといえば嫌い……21.84%
・嫌い……12.62%

※有効回答207件、四捨五入の関係で、合計が100%ちょうどにならない場合があります。

女性も好きと答えたのは約65%で半数以上は、なでる好きという結果になりました。ただ、好きという答えよりも、どちらかといえば好きという曖昧な答えのほうが、だいぶ多いところから考えると、男性ほど積極的では無さそうです。

どんな風に頭をなでなでされたいか

では、どんな風なシチュエーションが好きなのかを男女別に聞いてみましょう。

★男性がされたい頭なでなで

af9940106571w

まず、男性の声から聞いてみましょう。

☆膝枕をしている時

・「膝枕をしてもらいながら自然にされたい」(37歳/その他/その他)

・「膝枕をしてもらっている時にさりげなくされたい」(23歳/商社・卸/営業職)

シチュエーションとしては、膝枕が断トツで多い結果になりました。男性は恋人の膝枕がそんなに好きなのかと少し驚きますね。でも、膝枕している状態を考えると、自然に手が頭に触れるので、そういうさり気なさがいいのかもしれませんね。男性はけっこう照れくさいのかも。

☆とにかく優しくして欲しい

・「子供扱いされるように、かわいがってほしい」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「ヨシヨシと優しく母性の愛で包んでほしい」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

普段の仕事が辛いのか、恋人に母親のような無条件に与えられる優しさを求めているようです。シチュエーションとしては、仕事から帰ってきて愚痴を聞いてもらう時でしょうか。

☆甘い時間を過ごしている時

・「いちゃつきながら、楽しい雰囲気で」(27歳/不動産/営業職)

・「二人で家でまったりしてるときになでてほしい」(31歳/情報・IT/その他)

愛しあう恋人同士ならではの、「スキンシップタイム」になでられたいというもの。しつこいとうるさがられそうなので、やりたい女性は要注意です。

☆落ち込んでいる時に

・「落ち込んでいる時や励ましてほしい時」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分がつらいときに何も言わずになでなで」(33歳/その他/その他)

何かアクシデントがあった時など、見るからに落ち込んでいるときは、言葉よりも優しく頭をなでで欲しいという男性も多いようです。言葉で説明すると、その時の辛い気持ちが蘇ってしまうので、確かに何も言わずに頭なでなでのほうがスマートですね。反対に、褒められるようなことをした時にという声もありました。

★女性がされたい頭なでなで

af9900092067w

次に女性は、どうなのでしょうか? 同じように女性にみなさんに聞いてみました。

☆なでなでよりもポンポンが好き

・「髪をぐしゃぐしゃにするのではなく、ポンポンみたいなのは好き」(35歳/その他/事務系専門職)

・「甘えたい時とか、泣きたい時とか、励ましてくれるポンポン」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

頭をなでなでも嬉しいけれど、ポンポンも好きという女性は多いようです。あくまでソフトタッチで、痛くないようにお願いしたいですね。

☆頑張ったときのご褒美に

・「頑張った日や疲れたときにさりげなく撫でて貰いたいです。精神的に安らぐと思うので」(34歳/その他/その他)

・「普段、仕事などで頑張ってるから、会えた時はいつでもされたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

これも、幼い頃の記憶が蘇るようですね。よく頑張ったねと、むしろ言葉に出さずに頭をなでて貰ったら、癒されますよね。

☆優しくソフトタッチで

・「優しくされたい。ぐしゃぐしゃされるのは嫌い」(26歳/その他/その他)

・「自然な感じであまり髪の毛をぐちゃぐちゃにしない程度にしてほしい」(22歳/その他/その他)

男性としては照れ隠しなのかもしれませんが、力任せにぐしゃぐしゃにされるのは、止めて欲しいという声が多く聞かれました。朝からシャンプーしてスタイリングをバッチリ決めてきたところに、ぐしゃぐしゃっとされたら、いくら頭なでなでが好きな人でも嫌がります。

☆眠りにつくまで

・「腕まくらをしてもらい、優しく、ゆっくりなでられたい」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一緒に寝るときに頭をなでられると嬉しい」(28歳/その他/その他)

男性には膝枕が人気でしたが、女性は腕枕でした。逞しい腕に枕させてもらって、優しく髪をなでられながら眠りについたら、最高に幸せな夢が見られそうです。

次ページ:恋人じゃない異性の頭なでなでは喜ばれる?

SHARE