お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【頭なでなで】女性の「頭をなでる」男性心理とその効果

織田隼人(心理コーディネーター)

頭なでなでする心理と効果

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsj_atamanadenade20150208140638-2

男女心理に詳しい織田先生に、頭なでなでする男性と女性の心理を聞いてみました。また、頭なでなでにより、得られる効果についても解説してもらいましたよ。

◇男性が頭なでなでする心理とは

Q.男性が女性の頭を撫でる心理とは一体どういったものなのでしょうか? 脈ありサインですか? 好意を寄せてなくてもこのようなことをしますか?

男性が女性の頭をなでるのは相手のことを『かわいいな』と思ったときにやる行動となります。脈ありか無しかでいうと、実のところわかりません

というのも、頭をなでることのできる男性は一般的にイケメンや既婚者などのある程度モテる男性が多いからです。(女性の頭をなでるなんてセクハラになるからできない、という男性の方が世の中に多いのです)。

ですので、気軽に頭をなでる男性はモテやすい性質を持っている(なでても許される程度に女性に受け入れられることがわかっている)ので、脈ありかというと『ただモテるから何も気にせずやっている』ことも多く、むしろ女性が勘違いしていることが多かったりします(織田隼人先生)。

◇女性が頭なでなでする心理とは

Q.女性が男性の頭をなでる心理とは一体どういったものなのでしょうか? 脈ありサインですか? 好意を寄せてなくてもこのようなことをしますか?

女性が男性の頭をなでるときには、慰めているケースもしくは、相手のことを可愛いと庇護しているケースが多いです。こちらも脈ありかというと多少脈はありますがそれよりも『可愛がっているだけ』のことも多いので勘違いしない方がいいでしょう

特に女性は『かわいい男性』のことを好きですが惚れることはそれほどなかったりします。年下のいとこを可愛がる感じのようなことが多いので、あまり脈があるとは思わない方が良さそうです(織田隼人先生)。

頭なでなでによる効果とは

n112_yorisohuhutari_tp_v-1

Q.人は異性や恋人に頭をなでられるとどんな気持ちになるものなのでしょうか? 好きじゃなかった人でもなでられると好きになったりしますか? 頭なでなでというスキンシップの効果について教えてください。

頭をなでられたときに不快感を感じなかった場合には相手のことを好きになることが多いです。男性はプライドもあって好きになるというよりも『こんなんじゃダメだ』と思うことも多いですが、女性は不快に感じなかったときにはスキンシップの効果で相手に好意を抱きやすくなります

なでられる側はLoveの気持ちを抱きやすいのに対して、なでる側はLikeの意味での好意しか無いことが多いので、そのギャップには注意した方がいいでしょう。もし、なでられて好きになってしまったとしたら『脈アリなのか』という点では『LikeであってLoveではない』という風に考えましょう。

Loveになってもらうには可愛いだけじゃなくて相手をドキっとさせなければいけない、ドキっとさせればLoveになる可能性もある、と考えて行動しましょう。なでられたときに相手にちょっともたれかかるとか、より相手との距離を近づけて相手もドキドキさせてLikeからLoveに持って行くようにしてみてください(織田隼人先生)。

次ページ:「頭なでなで」でふたりの距離が縮まるかも?

SHARE