お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【頭なでなで】女性の「頭をなでる」男性心理とその効果

織田隼人(心理コーディネーター)

フォルサ

恋人じゃない異性の頭なでなでは喜ばれる?

af9920059177l

恋人じゃない異性から頭をなでなでされたらどう思うのでしょう。また、頭なでなでをされるということは「脈アリ」サインなのでしょうか? 男女に本音を聞いてみました。

恋人以外からの頭なでなではどう思われる?

女性の場合、好きな人からという条件がつきましたが、その本音を聞いてみましょう。まずは、男性の気持ちから。

★男性の気持ち

g001_back0520140830122923_tp_v

☆ひょっとして僕のこと好きなの!?

・「この人俺の事がすきなんだろうか?」(30歳/ 建設・土木/技術職)

・「なんか複雑な感じがする。後で見返りを期待される可能性がある」(22歳/その他/その他)

手や肩にタッチするならばまだしも、頭に触るという行為はスキンシップの取り方としては、親しくないと出来ない行為ではないかと思います。そう思っている男性もいるようで、そこまでするなら自分に興味をもっているに違いないと考えるようですね。

☆好きなってしまうかも……

・「それはドキドキするし好きになりそう」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「惚れてしまうかもしれない。免疫が無いので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

前述につづくようですが、そこまで女性がするならば好きになってしまうかもしれないという声もありました。女性にしてみればかなり、積極的なアプローチになるのかも。

☆なでられるのは嫌いです

・「なれなれしいなと思う。あんまり好きじゃない」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「異性には頭を撫でられたくない。(理由:普通に気持ち悪い。)」(37歳/その他/販売職・サービス系)

ところが、そんなアプローチが裏目に出てしまうこともあるのでご注意を。男女問わず約35%の人は、頭なでなでが嫌いと答えていたことを思い出してください。

☆気分が悪くなる

・「最悪の気分になると思うし、二度と会話しないと思う」(24歳/情報・IT/営業職)

・「馬鹿にされているようで鬱陶しい」(29歳/医療・福祉/専門職)

何故嫌いなのかという理由は、馬鹿にされているようでとても不愉快という意見が多く聞かれました。距離を縮めるための行為として勇気を出して行なった結果がこれでは悲しすぎです。

★女性の気持ち

af9940097357l

☆とにかく気持ちわるいからイヤ!

・「好きでもない人にされたら嫌だし気持ち悪い」(32歳/その他/その他)

・「その異性に好意的ではない場合、嫌悪感を感じる。もしくはセクハラだと感じる」(28歳 /その他/その他)

回答の中に沢山でてきたワードは「気持ち悪い」でした。好意がある相手からなでられる時との、差がものすごくあり、何とも思っていない相手からだと、セクハラと感じてしまうくらいです。

☆チャラい男性なんでしょ

・「正直チャラいなと思うし、されたくない」(23歳/情報・IT/技術職)

・「誰にでもやるチャラい人なんだろう、何か恋愛マニュアルでよんだのかなあと冷めた印象」(31歳/不動産/事務系専門職)

それほど親しくもないのに、頭をなでられるなんて、女慣れしているのでは? という意見です。実際にそういう男性もいるかもしれませんね。

☆何とも思ってないのに

・「その気がないのにされるのは正直気持ち悪い」(22歳/その他/その他)

・「とても嫌な思いをしたことがある。勝手に彼氏ヅラしてきて、こっちが落ち込んでた時に触ってきた。かなり気持ち悪かった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

女性は、落ち込んでいて誰かに慰めて欲しいようなシチュエーションの時でも、何でもない人に、頭をなでられるのは不快と思ってしまうようですね。例外もあるみたいですが……。

☆ただしイケメンに限る

・「顔で判断、きらいなら振り払ってしまう」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「イケメンなら許す。それ以外にされたら殴る」(24歳/その他 /その他)

なんて解りやすいんでしょう。もっとも、男性にも可愛い子に頭なでなでされたら、好きになってしまうかもという声もありましたから、どっちもどっちですが。

異性への頭なでなでは脈アリサイン!?

相手に興味があるから、スキンシップをするので、頭なでなでは、異性へのアプローチの一つなのでしょうか? どんな時に恋人ではない異性に頭なでなでをしてしまうのかを男女に聞いてみました。

★男性の場合

af9920077051w

☆軽いノリで

・「楽しく騒いでる時にノリ?でじゃれるとき」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お酒をのんでノリ的な感じでするぐらいかな」(30歳/建設・土木/技術職)

会社の同僚や、仲間たちと楽しくワイワイと飲んだり、遊んだりしているときに、何かのきっかけで頭をなでてしまうことはあるかもしれません。少なからず好意はもっているので、出来る行為ではありますが、あくまでその場のノリという場合なら、過度に期待しないほうが良さそうです。

☆好きな相手の場合

・「相手に対して好意を寄せている時だと思う」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「落としたい時や惚れてしまったとき」(22歳/ 建設・土木/事務系専門職)

やはり好意をもっている相手に、気持ちを伝える手段としての「頭なでなで」はあるようです。見極めるのが難しそうですが、そんな男性ならばきっと普段から大好きオーラを出しているのでは。気がついてますか?

☆相手を慰めたい時

・「なにかあって泣いていてそれを慰めているとき」(37歳/その他/その他)

・「仕事で頑張ってるときとか、怒られて落ち込んでるとき」(31歳/情報・IT/その他)

優しい同僚、先輩の場合は、こんなシチュエーションもあるかもしれません。精神的に弱っている時なので、勘違いしてしまいそうです。

☆ねぎらう時、褒めたい時

・「なにか仕事をしてもらって助かった時」(25歳/その他/その他)

・「がんばったねってほめてあげたいとしした」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

前述と似ているようなシチュエーションですが、愛情というよりもねぎらいからの頭なでなでということは解りそうです。恋人のそれというよりは、親から受けるような温かみを感じるのではないでしょうか。

★女性の場合

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-saya160312110i9a3798

☆子どもにしかしない

・「基本しない。小さい男の子とかも一応異性なら褒めるときとかにはする」(22歳/その他/その他)

・「小さい子ども以外で、異性に頭をなでるそんな場面はありえない」(32歳/医療・福祉/専門職)

恋人以外の男性の頭をなでることなんてしないという意見が圧倒的に多い中で、稀にこういうシチュエーションならばあるかもしれないという意見をまとめてみました。男性でも相手が子どもならば、あると思うという意見です。

☆年下ならば……

・「異性といってもすごく年下ならするかもしれません」(32歳 /その他/その他)

・「もー可愛いやつだなーーーって思った時」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

子どもまでとはいかなくても、大分年下の場合だったら、あるかもしれないという意見です。男性としては意識していないということでしょうか。

☆上から目線

・「おちょくるとき。男友達を馬鹿にするとき」(28歳/その他/その他)

数は少ないですが、このような意見もありました。でも、それは解っているようです。

・「そんな相手に失礼な事しません。下に見ていると言っているようなものなので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

男性の頭をなでるという行為は、相手を馬鹿にしているように見えるので、しないという女性がほとんどでした。

☆ふざけている時

・「よほど酔っぱらっていたり、気分がいいとき」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「酔っ払っていると少しスキンシップがふえるのでなでなでしてしまうかもしれない」(39歳/医療・福祉/事務系専門職)

まだ、したことは無いけれど、こんなシチュエーションならばやってしまうかもしれないという意見です。相手も同じような条件でしょうから、気まずくなることはないでしょうが、空気を読んでからにしたほうがいいでしょうね。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数男性198件(22歳~39歳)、女性207件(22歳~39歳)※交際経験のある方限定

次ページ:頭なでなでする心理と効果

SHARE