お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「不意打ちキス」ってうれしい? 男性の心理と対処法

にらさわあきこ(文筆家、美容研究家)

ファナティック

女性が不意打ちキスされた場合の対処法【専門家が回答】

150403156296_tp_v-1

女性が不意打ちでキスされた場合の対処法を、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこ先生に聞きました。好きな男性の場合、好きじゃない男性の場合、酔っ払っていた場合など、状況に応じて最適な対処法とは?

●好きな男性の場合

Q.好意を寄せている男性に不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法、このままお付き合いに発展させていく方法ってどんなものですか? 

不意打ちでキスをされたら驚きますが、好きな男性からならやっぱり嬉しく思ってしまいますよね。少なくとも彼はこちらを女性として見てくれているわけだから、まずは彼の恋愛対象内だったことを喜びましょうとはいえ、軽い女性だと思われても困るので、嬉しい気持ちを表現しつつも『本当はこんなことはしない』女性だともアピール。さらに自分は『本気で付き合う相手としかキスをしない』と伝えて、彼に付き合う意思があるのかどうかをしっかりと確認しましょう。嬉しいからと言ってずるずると関係を始めてしまうと場合によっては遊びになる恐れもあります。そこは『最初が大事』と心得て、言葉で確認を取りましょう(にらさわあきこ先生)。

●好きではない男性の場合

Q.好意を抱いていない男性に不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法ってどんなものですか?

好意を抱いてない男性にキスをされたら普通は嫌なものですが、実際には『キスされたことで気になり始めた』という人や『その後付き合った』ケースもあるので、構えすぎる必要はありません。キスをされて『そんなに嫌でなかった』という場合には、速攻で彼を拒否しないのがベター。とはいえ遊ばれるのは困るので、『どういうつもりでキスしたの?』ときちんと聞くのは大事です。また、生理的にあり得ないときや、本気で嫌だと感じた場合は、強く言っておかないとダメ。女性は強い態度を取るのが苦手な人が多いですが、他の女性のためにもここは頑張って怒るべきでしょう(にらさわあきこ先生)。

●酔った勢いの場合

Q.好意を寄せている男性に酔っ払った状態で不意打ちでキスされた場合、ベストな対処法ってどんなものですか? 

彼が酔っている場合には、こちらを好きでキスをしてきたのか、そうでないかがわかりづらいですよね。なので『どういうつもりだったのか』とひとりで悶々と悩むのはナンセンス。判断材料にするではなくて、真剣交際の武器にするのが正解と言えましょう。つまり、このキスをきっかけに『可愛い子だな』『つきあいたいな』と思ってもらえばいいのです。そのためには、遊びを許す女性でないことをしっかりとアピール。『これって、付き合いたいってことなのかな?』くらいしっかり彼に聞いてしまいましょう(にらさわあきこ先生)。

★にらさわ先生による「女性が不意打ちキスされたときの対処法」まとめ

いずれの場合も、男性の真意をしっかり言葉でたしかめるのが大事なようです。「本当はこんなことはしない」女性というアピールも今後真剣な交際を考えるなら重要だということを覚えておきましょう。にらさわ先生、ありがとうございました!

次ページ:まとめ

SHARE