お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】円満に寿退社するためのポイント6つ

ファナティック

(2)寿退社のメリット・デメリット

03

寿退社すると、どのようなメリットやデメリットがあるのか。女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.寿退社にはどんなメリットがあると思いますか?

①仕事の負担が減る

・「扶養になれるので、仕事の負担が少し楽になる」(女性/33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

②ストレスがない

・「ストレスが溜まらず、スッキリと仕事とおさらばできる」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

③家事に専念できる

・「育児や家事に専念できること。また、時間ができるので、新しいことを勉強したりできると思う」(女性/27歳/医薬品・化粧品/技術職)

④勝ち組感がある

・「女性として勝ち組感がある気がする」(女性/30歳/その他/技術職)

⑤角が立たずに辞められる

・「角を立てずに辞められる。優越感もある。転職するときに理由がちゃんとある」(女性/25歳/金融・証券/営業職)

女性は寿退社をするときに、少し優越感があるようです。角を立てずに仕事を辞めることができたり、家事に専念できるのは大きなメリットですよね。

Q.寿退社にはどんなデメリットがあると思いますか?

①仕事復帰しにくい

・「キャリアにブランクができてしまうので、仕事復帰がしづらくなる」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

②自由なお金がなくなる

・「自分のお給料がなくなるので、欲しいものがあっても旦那さんにお金を頼らなければいけなくなること。思いっきりお金を使えなくなると思うので、そこはつらいかな……」(女性/27歳/医薬品・化粧品/技術職)

③産休が取れない

・「産休とか取れない。次の仕事を探しにくい。恨まれそう」(女性/25歳/金融・証券/営業職)

④文句を言われる

・「きちんと引き継ぎしないでやめることで、辞めた後にもいろいろ言われること」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

⑤周りの目が気になる

・「これだから女は。とおじさんたちに思われる」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)

寿会社のデメリットは、再就職が難しいことや経済的な不安を抱えてしまうこと。さらに、産休などの制度が利用できなくなってしまうことなどが挙げられました。元の職場に迷惑をかけてしまうこともあるようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数105件(22歳~35歳女性)

次ページ:(3)円満に寿退社するコツ

SHARE