お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

惚れたら負けじゃない! 惚れても勝つ方法

ファナティック

01

惚れたら負けという言葉がありますよね。恋愛において、相手を好きになってしまった方が負けという意味ですが、実際にはどのようなシーンで使われているのでしょうか。また、惚れても勝つためにはどうすればよいか調査しました。

(1)惚れたら負けの意味

02

みなさんは、どんなときに惚れたら負けという言葉を使うのでしょうか。惚れたら負けの意味を聞いてみました。

Q.「惚れたら負け」とは、どんな意味だと思いますか?

①恋は盲目

・「一度惚れて好きになってしまったら、多少の欠点は見えなくなるということ。だと思う」(男性/27歳/その他/技術職)

惚れたら負けとは、恋は盲目のような、相手の欠点について目をつぶる言葉に置き換えられるかもしれませんね。

②惚れるより惚れさせろ

・「恋愛は勝負だと思うので、惚れるより惚れさせろかな?」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

確かに、モテる人は惚れるより惚れられる回数が多そうです。もし恋愛が勝負だとしたら、惚れられた方が勝ちになりますよね。

③努力をする

・「先に惚れた方が、相手の気を引こうといろいろ努力を強いられるからという意味だと思う」(男性/28歳/医療・福祉/専門職)

惚れてしまった側は、いわば片思い状態。脈があってもなくても、とにかく努力をして惚れた相手の気を引かなければなりません。

④言いなりになる

・「ダメな人間に貢いだり、相手の思うままの行動をしてしまうようになってしまう」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

ダメな人に貢ぐのはよくない行動ですが、惚れてしまった相手のためなら、言いなりになってしまう可能性もあるようです。

⑤嫌われないようにする

・「嫌われたくない一心で、都合のいいやつになってしまう。実際には、急な呼び出しに応えたり、ウソつかれているのがわかっても追及できなかったり、相手に不満があっても吐き出せない」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

好きな人には嫌われたくないものです。嫌われたくない一心で、惚れた相手のために不満を伝えることができない……。負けといえば負けですね。

⑥洗脳されてしまう

・「惚れると相手の価値観が正しい気がしてしまい、自己が見えなくなる。そうすると、一種のマインドコントロールにかかっている状態になる。相手にうまく操られる。相手が優位に立つ。負け」(女性/39歳/その他/技術職)

惚れた相手のことは、実物以上によく見えてきます。周りの人から見たら好ましくない価値観でも、信じてしまうようになるかもしれません。

⑦立場が下になる

・「立場が下になると逆らえないから不利になる」(女性/26歳/その他/事務系専門職)

恋愛では、相手のことを好きな人の方が頑張ってしまいますし、振り回されもしますね。惚れてしまった以上、対等なお付き合いは難しいのかもしれません。

⑧とことん尽くす

・「私自身、好きな人にはとことん尽くしたくなってしまうので、そういうことかなーと」(女性/23歳/生保・損保/営業職)

惚れた相手のためにとことん尽くす。はたから見ると、どう見ても尽くしている人の方が惚れた人に負けていますよね。

みなさんの意見を見てみると、結構リアルに「惚れたら負け」を表現している人が多くいました。基本的には惚れた方が立場が下になり、嫌われないように尽くしたり、貢いでしまったりすることがあるようです。

(2)惚れたら負けだと感じた瞬間

お役立ち情報[PR]