お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

LINEの返事をもらうには? そっけない男の心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

気になる男性や彼氏が取るそっけない態度に、不安を感じた経験はありませんか? 相手の心理がわからず、対処に困った女性も少なくないはずです。また、LINEやメールになると、急に内容がそっけなくなる男性もいますよね。男性がそっけない態度を取る理由とは? 深層心理と対処法を、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞きました。

pexels-photo-94898

■男性の「そっけない態度」に隠れた心理とは?

男性が女性に対してそっけない態度を取るときには、どのような気持ちが隠れているのでしょうか? 女性がそっけないと感じる男性の態度と合わせて、専門家の意見も聞いていきましょう。

man-person-hands-coffee

★女性が疑問に思う「男性のそっけない態度」4つ

男性が取るそっけない態度を見て、「なんで?」と疑問に思い、不安な気持ちを抱いたことはありませんか? 実際どのようなシチュエーションで、女性たちはそう感じたのでしょう。女性が疑問に思う、男性のそっけない態度を教えてもらいました。

(1)スキンシップをはかっても乗ってこない

・「こちらからスキンシップを取ろうとしてもあまり乗ってこず、適当に応じられたとき」(女性/32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「スキンシップとか全然ない人だった。自分に気持ちがあるかだんだんわからなくなった」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

女性側からスキンシップを取ろうとした結果、応じてくれずにスルーしてしまった男性のエピソードです。彼との気持ちの温度差を強く感じてしまう瞬間ですよね。

(2)話しかけても上の空

・「こちらが話をしていても上の空で聞いていないとき」(女性/31歳/その他/事務系専門職)

・「こちらが話していても上の空で、聞いていないなと明らかにわかるとき。聞いてないでしょと指摘して『うん』と言われれば冗談っぽくキレたりして終われるが、変に『聞いてるよ』と言われると情けなくなる」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「会話をしていても心ここにあらずなとき。なんで会話する気がないのに、この人ここにいるんだろうと思ってしまう」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

ちゃんと聞いてくれているのかわからないような空返事をされた時、そっけないなぁと思ってしまった女性たちも。上の空の状態の男性は他に何かを考えているのか、気になってしまいます。

(3)一緒にいてもスマホばかりいじっている

・「久しぶりに会うのに話を聞いてないときとか、スマホをずっといじっているとき」(女性/29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「携帯ばかり触られたり、求めている返事をくれなかったりするとき」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

スマホゲームなどに熱中してしまっている彼と一緒にいると、こうした状況が多々見られますよね。慣れやマンネリが原因で、他のことを優先してしまうのでしょう。

(4)LINEの返事が遅い&反応が薄い

・「LINEとかの返事が遅かったり既読にならなかったり」(女性/26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「LINEが既読なのになかなか連絡がない、自分の話に対して反応が薄いとき」(女性/34歳/その他/その他)

・「LINEの返事が遅かったり、どう考えても今までのLINEと違っていたりしたら」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

付き合い始めのころは、送ったLINEに対してすぐに返事が来たのに、ずっと待っても返事がない、となると不安に感じてしまいますよね。また、LINEの内容も短文ばかりで興味がなさそうだとそっけないと感じてしまうのは当然かもしれません。

◎女性が思う、男性のそっけない態度まとめ

彼と一緒に過ごしている間、ちょっとの態度の変化や温度差によっても、そっけないと感じてしまう女性は多いよう。もともとそうした性格の男性である場合もありますが、多くの場合、男性側に何かしらの気持ちの変化や理由が隠れているのかもしれません。会話をしているときの返答がちぐはぐだったり、もっとちゃんと答えて欲しいのに適当な返答だったり……。「はっきりした応答がない」というのが、そっけない態度の共通点なのでしょう。

★専門家が教える「そっけない男性」の心理って?

男性がこのようなそっけない態度を取るのは、一体なぜなのでしょうか? 心理コーディネーターの織田隼人さんにそっけない男性の心理をくわしく解説してもらいました。

pexels-photo-220314

「まずは、『付き合う前に素っ気ない態度を取る男性』について見ていきましょう。お願い事や質問をした時に嫌そうな顔をするとか、話していても目をそらすとか、そっけない態度にはさまざまありますが、素っ気ない理由は『恥ずかしいから(かっこつけたいから)』『自分に自信がないから』『あなたに興味がないから』の3つがあります。『恥ずかしいから』と『自信がないから』に関しては、今後距離を縮められる可能性があるので、上手に判定していきましょう。

判定の方法は、嫌がられても良いので『簡単なお願い事をやって欲しい』と依頼してみることです。そして、やってくれた後にたくさん褒めて、『さすがです! ○○さん』のようにおだてます。おだてた後、男性が調子に乗っている場合には、恥ずかしがり屋(もしくはかっこつけ)or自信が無いからそっけない態度をとっているだけ、ということがわかります。依頼を引き受けてくれなかったり、おだててもスルーされたりするときにはあなたに興味がない、というのが明確になります。

『付き合った後にそっけない態度をとる男性』は恋愛意外に目が向いていることが多いです。恋愛しはじめたときには恋愛にしか目が向いていなかったのが、恋が安定してきたので他のことに目が行きはじめ、女性からするとそっけなくなった、と感じるのです」

★「そっけない男性」への上手な対処法とは?

そっけない男性心理の見分け方がわかったところで、次に知りたいのがそっけない男性への上手な接し方ですよね。彼らと仲良くなる際のポイントとは? こちらも織田隼人さんに解説してもらいましょう。

pexels-photo-67511

「その男性と仲良くしたい場合には、たくさん話しかけて褒めてあげたり、おだててあげたりすることを繰り返しましょう。『すごいですね』『さすがです』『私にはできないです』のような言葉を順番に使っていくと効果的。恥ずかしがり屋さんにしてもかっこつけ屋さんにしても、また自信がない人にしても、褒めてくれる相手には優しくなります。さらに、あなたに興味がない人であっても、時間が経てば少しずつ優しくなっていくはずですよ。

褒められた男性は、隙を見せて心を許すようになっていくのです」

次ページ:「そっけない男性」にLINEの返事をもらうコツ

お役立ち情報[PR]