お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男を立てる女性がやっている8つのこと

ファナティック

01

「男を立てる」という言葉がありますよね。男性と一緒にいるときに、女性に対して使われる言葉ですが、男を立てるとはどのような意味なのでしょうか。また、具体的にどんな行動をすると男を立てたことになるのか、調査しました。

(1)男を立てることの意味

02

男を立てるとは、どんな意味で使われているのでしょうか。みなさんが考える「男を立てる」という言葉の意味について詳しく調査しました。また、男性には本当に自分を立ててほしいと思っているのか、本音を聞いてみました。

Q.男を立てるとは、どんな意味だと思いますか?

①外で褒める

・「女性が男性を外で褒めたりしてくれること」(男性/34歳/情報・IT/技術職)

男性の友だちや家族などがいるところで、男性のことを褒める。男性は女性に褒めてもらいたいようです。

②一歩引く

・「二人のときは彼女のほうが強いのに、友だちの前では一歩引いてくれる」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「家では尻に敷きまくっていても、他人の前では三歩下がって言いなりに」(女性/38歳/その他/その他)

男を立てる女性は、人前では一歩下がるともいうのでしょうね。自分は前に出ず、男性にリードを任せるなどの行為でしょうか。

③男性についていく

・「大きな決断(引っ越しや旅行)は男性が言ったところについていく」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

日々の献立やデート先などは女性の言うことを優先しても、大きな決断は男性の考えに従うということです。

④見栄を張らせる

・「男性は時に見栄を張りたい、カッコよく見せたいときがある。そんなときに察して活躍できるように譲ってあげたりすること。彼女のやさしさ」(男性/26歳/その他/販売職・サービス系)

見栄はプライドともいえる言葉ですね。男性をカッコよく見せる工夫をすれば、男を立てていることになるでしょう。

⑤話を聞く

・「何度も聞いた話でも、リアクションをする」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

もし聞き覚えのある話でも、一度聞いたことを指摘すると男性は恥ずかしい思いをしますよね。広い心で話をきちんと聞いてあげましょう。

⑥メンツを保つ

・「男性に恥をかかせないような言動をとること」(女性/37歳/学校・教育関連/その他)

誰でも人に恥をかかされると、メンツがつぶれてしまいます。人前で男性を馬鹿にするなどして、恥をかかせるのはもってのほかですよね。

⑦仕事を尊重する

・「男性の仕事内容などを理解し支えること」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)
仕事が忙しい男性を責めるのではなく、応援する姿勢で支えてあげるといいようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数374件(22歳~39歳男女)

男性を立てるためには、基本的に一歩下がってついて行くという姿勢が大切なようです。見えないところでは自分の意見を主張することがあっても、誰かの前では彼を褒めたり尊重するようにしましょう。

Q.女性に対して、男を立ててほしいと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・どちらでもよい 47.04%
・立ててほしい 40.64%
・立てなくていい 12.32%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22~39歳男性)

立ててほしいと思っている男性も多いですが、意外にも、どちらでもよいと考えている男性が多いようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<どちらでもよい>

・「女性だからどうとか男性がだからどうとか、あまり枠にとらわれて考えたくないから」(37歳/その他/その他)
・「時と場合によると思う。くだらない話をしているときにまで立てられていたんじゃこっちの精神的負担になる。ただ、力強さや技術力を見せたいときは立てられたいから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

女性だから立てなければならないという訳ではなく、状況に応じて臨機応変に対応してほしいという意見。男性の見せ場では、立ててほしいという気持ちが強いようです。

<立ててほしい>

・「こちらもレディファーストしているので、立てる場所では立ててほしい」(39歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)
・「女性とちがい男性は自尊心が高いから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

男性の方でもレディファーストを心がけているから、女性にも男を立ててほしいという意見です。男性の自尊心を満たしてあげることが大切なようですね。

<立てなくてよい>

・「あまり気を使ってもらわないほうがいい」(39歳/医療・福祉/営業職)
・「女性が男を立てる時代じゃないし、逆に女性を立てるのが男ではないのか」(34歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系ポアコカ)

男を立てるという言葉に時代性を感じるという男性もいました。男性だからといって女性に気を使わせるのが申し訳ないという気持ちもあるようですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数406件(22~39歳男性)

意見は多々ありましたが、それでも男性を尊重する女性が支持されるということは事実なようです。場面に応じて、適切な対応ができる女性は好まれるようですね。

次ページ:(2)男を立てる女性の特徴

SHARE