お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「惚れた弱み」の心理と行動を解説!

ファナティック

(2)惚れた弱みで許してしまうこと

03

相手のことを許してしまうという意見がありましたが、具体的にどんなことを許してしまうでしょうか。アンケートを採ってみました。

Q.惚れた弱みでつい許してしまうことは何ですか?

①多少のわがまま

・「わがままを許してしまう。しょうがないなっと思ってしまうから」(男性/34歳/情報・IT/技術職)
・「多少のわがままもそれがかわいさかなと思ってしまうこと」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「ある程度のわがままなら許せてしまう」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「他人から見たら単なるわがままだと思えるようなことを許容してしまう」(女性/35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「多少のわがまま。夜の飲み会の迎えに来てほしいなど」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)
・「多少のわがままも許してしまう(他人に同じことをされたら腹が立つけど)」(女性/39歳/その他/その他)

わがままの度合いや内容にもよるのかと思いますが、ちょっとくらいなら許せてしまうという人が多いようです。男性も女性も、共にこうした面が見られるようですが、どちらも自覚したうえでそうしてしまうようですね。

②お金を使う

・「お金を払う。車で迎えに行く。長電話に付き合う」(男性/37歳/商社・卸/技術職)
・「やっぱり金を常に使うことですね」(男性/37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何でもかんでもお金を出してしまう」(男性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)
・「ほしいものをおねだりされて買ってしまう」(男性/37歳/その他/事務系専門職)
・「多めにお金を出したり、わがままを聞いてしまう」(女性/31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「お金を貸したりしてしまうことだと思う」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手に対して多くお金を支払ってしまったり、おねだりされたものを買ってしまうという意見も多く見られました。比較的男性に多いのかと思いきや、女性であっても意外と同様にお金を使ってしまう傾向があるようです。

③ドタキャンや遅刻を許す

・「デートや約束を破られたり、ドタキャンされても怒らず許しちゃうこと」(男性/39歳/電機/経営・コンサルタント系)
・「ドタキャンがあっても、遅れて来たときに許せる。そして後で一人でイライラする」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「ちょっとした遅刻なら惚れた弱みで許せる」(男性/24歳/その他/その他)
・「寝坊遅刻が多い、起こしてあげても寝てしまう。それでもつい許してしまう」(女性/36歳/建設・土木/事務系専門職)
・「オシャレしてたら遅れちゃったとかのかわいい理由での遅刻」(女性/34歳/その他/その他)
・「ドタキャンされてもあんまり怒れないとか」(女性/22歳/医療・福祉/その他)

言い訳や相手の態度次第というところもあるのかもしれませんが、デートのドタキャンや遅刻などは、つい許してしまうという男女が多いようです。場合によっては、寝坊してしまうようなところもかわいく見えることすらあるのだとか……。

普通であれば大ゲンカに発展しかねないような出来事でも、惚れた弱みでつい許してしまうということは多々あるようです。男性であっても女性であっても、その条件に大きな違いはなく、わがままや遅刻程度であれば許せるという声も多く見られました。

次ページ:(3)惚れた弱みで不利になること

SHARE