お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こじらせ男子の特徴とは? 恋愛傾向やうまく付き合う方法も解説

ファナティック

こじらせ男子とは、自信がなく周囲にめんどくさい印象を与える男性のことです。本記事では、こじらせ男子にあるあるな特徴を性格・行動に分けて紹介。また、恋愛傾向やこじらせ男子とうまく付き合うコツも解説します。

「こじらせ男子」という言葉は、自分に自信がなく内向的な性格である男性を指して使われるケースが多いようです。

人付き合いやコミュニケーションが苦手で、恋愛においても積極的になれず、女性へのアプローチを躊躇してしまうこともあります。

そんなこじらせ男子には、性格や行動、恋愛観などに共通する特徴があるようです。

今回は、20〜39歳の男女139人へのアンケート(※)結果を基に、こじらせ男子の特徴や恋愛傾向、うまく付き合うコツを紹介します。

こじらせ男子の特徴【性格編】

一般的に、こじらせ男子はどのような性格をしているのでしょうか。アンケートへ寄せられた回答と共に紹介します。

(1)自己中心的である

・「自分中心の考え方をしている」(33歳/男性)

・「自分が気に入らないことがあると無視する」(29歳/女性)

・「マイペースで気を使えない」(39歳/男性)

こじらせ男子の中には、自己中心的な人がいるようです。マイペースなのは決して悪いことではありませんが、自分のわがままだけを通そうとする姿勢は、時に周囲を困らせてしまいます。

(2)女性と接するのが苦手

・「女性と目を合わせられない」(23歳/女性)

・「女性と話をするのが苦手」(38歳/女性)

・「女性に苦手意識がある」(35歳/男性)

こじらせ男子は、異性と接することに苦手意識を持っているケースも。

ただでさえ人と話すのが得意ではないので、相手が異性となるとさらに苦手意識が強くなってしまうようです。

(3)自己肯定感が低い

・「自己肯定感が低くナイーブな性格」(29歳/男性)

・「自己肯定感が低い」(29歳/女性)

・「対人関係を築くことが苦手で自己肯定感が低い」(30歳/女性)

こじらせ男子は自分に自信がなく、自己肯定感が低い傾向にあります。そのため、何かをやる前から「自分には無理」と諦めてしまうことも珍しくありません。

(4)理屈っぽいところがある

・「理屈っぽくて1つのことを話すにも言葉が多い」(35歳/男性)

・「斜めに構えている」(34歳/男性)

・「まず否定から入り、自分からコミュニケーションを取ろうとしない」(31歳/男性)

理屈っぽいところがあるのもこじらせ男子の特徴です。どこか斜に構えており、否定から入る癖がある人も。

相手とのコミュニケーションを楽しむよりも、自分の意見を貫き通したい気持ちが強いのかもしれません。ただ、物事を客観的に見られるところは長所といえるでしょう。

(5)自分から話をしない

・「基本的に自分から話しかけない」(25歳/女性)

・「2人きりになると話さなくなる」(21歳/女性)

・「コミュニケーションが苦手。声が小さい」(20歳/女性)

内向的な一面があるこじらせ男子は、自ら話題をつくって人に話しかけるのがやや苦手です。そのため、会話が続かないこともしばしばあるでしょう。

(6)なかなか決断できない

・「優柔不断でなかなか物事を決められなくて頼りない」(31歳/男性)

・「なかなか決めることができない」(35歳/男性)

・「行動力や決断力がない」(33歳/男性)

こじらせ男子は、自ら率先して物事を決めるのが苦手なようです。チームで動く時は、リーダー役になってあれこれ決めるよりも、サポート役に回ることの方が多いでしょう。

こじらせ男子の特徴【行動編】

続いて、こじらせ男子の行動を見ていきましょう。

(1)ネガティブな発言が目立つ

・「自分に自信がなく、ネガティブな発言が多い」(24歳/女性)

・「考え方がネガティブ」(38歳/男性)

こじらせ男子の特徴として、「ネガティブな発言が目立つ」という回答も寄せられました。こじらせ男子は自分に自信を持てないため、ネガティブ思考に陥りやすいのかもしれません。

批判的なものの見方ができるのは長所ともいえますが、「そんなの無理」「やるだけ無駄」など否定的すぎる言動が多いと周囲のモチベーションを下げてしまいます。

(2)無意識に失礼なことを言ってしまう

・「無意識に失礼な発言をする」(22歳/男性)

・「空気を読まない発言をする」(35歳/男性)

・「デリカシーのない発言をする」(27歳/女性)

こじらせ男子の中には、無意識に失礼なことを言ってしまう人もいます。例えば、体型を気にしている相手に対して、悪気なく「太った?」と聞くなど。

相手の細かい気持ちの変化を想像するのが苦手なので、このような言動をしてしまうのかもしれません。

(3)周りの目を気にして行動する

・「常に周りの目を気にしてしまう」(39歳/女性)

・「すぐに人の顔色をうかがってしまう」(37歳/男性)

・「ずっと人の機嫌をうかがってくる」(21歳/女性)

周りの目を気にして行動するのも、こじらせ男子に見られる特徴の1つ。

前述したように自分で決断するのが苦手なので、「これで良いのかな?」という不安が拭えず、周囲から悪く言われないか、変に思われないか気になるのかもしれません。

周囲に配慮して行動できるのは良いことですが、人の顔色をうかがいすぎて相手から「そこまで気にしなくていいのに」と思われることもあるようです。

(4)約束を守れない

・「約束をしてもすぐに忘れる、守らない」(39歳/男性)

・「気分が乗らないと平気でデートに遅刻する」(20歳/女性)

・「『財布を忘れた』や『今日だけお願い』とよく言われる」(38歳/男性)

こじらせ男子の中には、以前した約束を忘れたり、気が乗らないと守らなかったりする人もいるようです。

もちろん、特別な事情があってどうしても約束を守れない場合は仕方ないですが、こじらせ男子の場合は相手の気持ちよりも自分の都合を優先したい気持ちがあるのかもしれません。

▶次のページでは、こじらせ男子の恋愛傾向を紹介します。

次のページを読む

SHARE