お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こじらせ男子の特徴とは? 恋愛傾向やうまく付き合う方法も解説

ファナティック

こじらせ男子とうまく付き合うコツ

こじらせ男子は内気な傾向にあり、場合によっては付き合いづらいと感じることがあるかもしれません。そこでここからは、彼らと上手に付き合うコツを紹介します。

(1)自己肯定感を上げてあげる

こじらせ男子の中には、自分に自信がない人もいます。自信がないと後ろ向きになり、ネガティブな発言が多くなりがち。

それを防ぐには、彼らの良いところを認めたり褒めたりして、自己肯定感を上げてあげましょう。

少し時間はかかるかもしれまぜんが、自己肯定感を上げて自信を持ってもらえれば、ネガティブな発言が減って接しやすくなるかもしれません。

(2)リードしてあげる

前述したように、こじらせ男子は自分で決断するのが苦手な傾向にあります。また、ただ行動を促すだけではなかなか動けない場合も。

プライベートでも仕事でも、こじらせ男子を相手に物事をスムーズに進めたいなら、自分がリードするつもりでいた方が良いでしょう。

例えば、デートだったら当日のデートプランや集合場所、時間などを相談しつつ、こじらせ男子がなかなか決めてくれないようだったら自分から指定してみてください。

自分で決めなくてはいけない分手間はかかりますが、時間はかかりませんし「なかなか決断してくれない」というストレスを感じずに済みます。

(3)性格を受け入れてあげる

こじらせ男子の中には、独特な性格をしている人もいます。かといって「めんどくさい」と思わず、彼らの性格をいったん受け入れてみてください。

相手の話を聞いて、考え方を尊重したり興味を持ってあげたりすれば、相手もあなたを受け入れてくれるはず。

そうすれば、だいぶコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

(4)一気に距離を縮めないようにする

こじらせ男子は独自の世界観を持っているのに加え内向的な面もあり、外部から自分を守ろうとする人も少なくないでしょう。

距離を一気に縮めようとすると、警戒されたり嫌われたりする可能性があります。

そうならないよう、彼らのペースに合わせて少しずつ距離を縮めてみてください。相手の態度や言動を観察し、心を開いてくれているようだったらさらに踏み込む、と段階を踏むことが重要です。

こじらせ男子の特徴を理解して上手に付き合おう

こじらせ男子の中にはネガティブだったり理屈っぽかったりする人もいるので、「付き合いにくい」と感じることもあるでしょう。

しかし、誰しも少しくらいこじれた面を持っているもの。「こじらせ男子」とひとくくりにせずその人の特徴を理解して付き合えば、良い面やおもしろい面が見えてくるかもしれません。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年5月16日〜5月20日
調査人数:139人(20〜39歳の男女)

※この記事は2017年02月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE