お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こじらせ男子の特徴とは? 恋愛傾向やうまく付き合う方法も解説

ファナティック

こじらせ男子の恋愛傾向

では、こじらせ男子にはどのような恋愛傾向が見られるのでしょうか。

(1)女性への理想が高い

・「私としてはありのままの自分を受け入れてほしいけれど、こじらせ男子は相手にいろいろと要求しがち」(31歳/女性)

・「妄想が激しく経験が少ない」(39歳/女性)

・「理想の女性像をつくってしまいがち」(39歳/女性)

こじらせ男子の中には、女性への理想を高く持ってしまう人もいるようです。

「女性はこうであってほしい」というイメージが先行しすぎて、せっかく出会いがあっても「理想とする相手ではないから」と恋愛対象から外してしまいがち。

そのため、なかなか恋人ができないこじらせ男子も少なくないでしょう。

(2)恋愛に無関心である

・「恋愛について無関心である」(24歳/男性)

・「消極的な人が多い」(34歳/女性)

「恋愛はめんどくさい」と考えるこじらせ男子もいます。そのようなこじらせ男子は、恋愛を楽しいものではなく、時間とお金を消費するものだと思っているようです。

また、恋愛に興味がない分、仕事や趣味を楽しんでいる人も少なくありません。恋愛をしないのも1つの生き方といえるでしょう。

(3)恋愛における自信がない

・「自分に魅力がないと思い込んで恋愛をしない」(35歳/男性)

・「自信がないので恋愛を諦めてしまう」(33歳/男性)

自分の意思で恋愛しない人生を選ぶこじらせ男子もいれば、自信がないせいで本当は恋愛したいのに諦めてしまうこじらせ男子もいます。

過去に恋愛でうまくいかなかったり、恋人からひどい振られ方をしたりといったトラウマがある人も。

一方で、ガツガツしていない分一度付き合えば浮気の心配が少なく、安心できる相手ともいえます。

(4)自分からアピールできない

・「好意をアピールできないので、相手に伝わらない」(25歳/女性)

・「自分から連絡したり誘ったりできない」(39歳/女性)

・「自分から積極的にいかないので、恋愛が進展しない」(31歳/男性)

相手に好意を持っていても、なかなか一歩踏み出せずにいる。このようなこじらせ男子も少なくありません。

自分に自信がなくネガティブな傾向があるため、「どうせ好きになってもらえない」「嫌われたらどうしよう」と考えてしまい、行動に移せないのだと考えられます。

(5)恋愛感情を表に出さない

・「奥手なので恋愛が進まない」(27歳/女性)

・「好きと言わない。言葉足らず」(27歳/女性)

・「自分の思いをなかなか言葉にしないので相手に伝わらない」(33歳/男性)

こじらせ男子は引っ込み思案なところがあり、恋愛感情を表に出さない傾向が見られます。そのため、好きな気持ちを相手にうまく伝えられないことも。

お付き合いしていても愛情表現をあまりしないので、相手に寂しい思いをさせるケースもあるようです。

▶次のページでは、こじらせ男子とうまく付き合うコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE