お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子はココで判断する! 「女子力が高い」女性の特徴5つ

ファナティック

%e3%83%9d%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc「女子力」とは、一般にはキラキラした魅力的な女子が持つ力のことを指します。では、男性から見て「女子力が高い女性」とは具体的にはどんな人なのでしょうか。ファッションにお金をかけること? 料理や家事ができること? 今回は男性のみなさんに「女子力が高い」と感じる女性の特徴について聞いてみました!

(1)料理が上手

・「料理、お菓子作りが上手い」(27歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「毎日お弁当を作っている」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性にとって女性の「女子力」と言えば、まず料理が挙げられるようです。食事というのは生活の基本であり、最高の楽しみでもあります。その料理が上手だということは、女性としてかなり魅力的だということでしょう。家庭的な印象も受けるのかも。

(2)バッグの中に……

・「いつでもハンカチが出てくるとき」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ソーイングセットなどを常備している」(27歳/その他/その他)

・「大きいカバンであっても中に余計なものがなく、キレイにまとまっている」(22歳/その他/その他)

「女子力」というのは、漫画に出てくるような憧れの女性のイメージもあるかもしれません。さっとハンカチを差し出すとか、ボタンがとれたジャケットをソーイングセットですぐに直してくれるといった、「女性らしい」とされる行動のことを言うようです。バックの中身がごちゃつきがちな方は、日頃から整理整頓を意識すると女子力アップにつながるかも!

(3)身だしなみをキレイにしている

・「常に化粧をして服装も小ぎれいな女性」(29歳/情報・IT/技術職)

・「服や化粧など、まわりの目を気にする」(25歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

・「ネイルがキレイに手入れされている」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

美は細部に宿るとも言われるように、身だしなみを整えている女性は「女子力が高い」ように見えますね。単にキレイだというだけかもしれませんが、化粧の仕方一つとっても流行はありますから、その流行に乗っているという意味も含まれるかもしれませんね。

(4)気遣いができる

・「献身的でまわりのことが常に見えている女性」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「食事や、仕事先などで男性を立てることができる女性は、女子力が高いと感じます」(29歳/医療・福祉/専門職)

男性が女性に求めたいことの一つに「気遣い」があるでしょう。周囲に目を配り、気遣いができる。それは女性としての魅力がある、つまり「女子力が高い」ということなのかもしれません。仕事でも役立つ素質ですし、もちろん私生活でも役立ちますね。

(5)健康管理ができている

・「体を適度に鍛えてたりする」(27歳/自動車関連/技術職)

・「健康や体重などに気を遣って食事をしている人」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

流行の一環かもしれませんが、最近は特に健康に気を遣う女性も増えているのではないでしょうか。ジムに通ったり、ジョギングをする女性も多いです。こうした女性たちも「女子力が高い」と見られるようです。

<まとめ>

男性が女性に「女子力が高いね」と言う場合、そのほとんどが「女性として魅力的ですね」という気持ちからなのでしょう。男性によく思われるために、「女子力をアップしなきゃ!」と気を張るのではなく、自分のために自分がしたいと思う投資をしていくことが、自然と女子力アップにつながるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数330件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]