お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛下手の克服方法&恋愛下手な人との付き合い方

フォルサ

(2)恋愛下手の克服方法

03

恋愛下手な性格を直したいと思ったとき、どうすればいいのでしょうか。恋愛下手の克服方法について聞いてみました。

①経験を積む

・「恋愛の数をこなすと克服できそう」(36歳/女性/その他/その他)
・「経験を積むしかないと思います」(31歳/女性/不動産/その他)

振られることを恐れず、積極的に告白してみることから恋愛は始まります。遊び感覚では困りますが、まずは人を好きなることから始めてみては。

②積極的にコミュニケーションを取る

・「まず、身近な人とのコミュニケーションをとる。ビビってる間は克服できない」(35歳/女性/商社・卸/事務系専門職)
・「とにかく異性のいる場所にどんどん出ていく! 恋愛先生を見つけて行動を共にして勉強する!」(34歳/女性/その他/その他)

異性との会話が苦手だからといって、同性の友だちとばかり遊んでいませんか? 勇気をもって、異性の沢山いる状況に飛び込んでみてはどうでしょう。苦手意識を克服できるかもしれません。

③自分に自信を持つ

・「自分に自信を持つ。自分の意見を相手にちゃんと伝える」(35歳/女性/その他/販売職・サービス系)
・「自分のことを好きになり、アピールすること」(35歳/女性/医療・福祉/その他)

何より大切なのは、自分に自信を持つことかもしれません。自分の長所を伸ばしていくような努力をすること。事前に準備ができていれば、怖いことなど無いはずです。

④出会いの場に積極的に参加する

・「とにかく出会いの場に参加してみること」(30歳/男性/建設・土木/営業職)
・「知人、友人を頼りにする。自分に自信を持つ。飲み会や集まりなどで上手い人を観察する」(28歳/男性/食品・飲料/その他)

出会いの場で、好みの異性ばかりを探すのではなくて、異性に上手く話しかけている人や、人気のある人を観察するのもいいですね。

⑤自分を変える努力をする

・「自分自身がかわろうとするしかない」(37歳/男性/機械・精密機器/技術職)
・「人と関わる場所に行き、自分の長所と短所を理解する事」(25歳/男性/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

恋愛下手な自分の、どこが問題なのかを知ることも大切です。これも人間観察が役にたちそうですね。

⑥何事もポジティブに考える

・「失敗を恐れず、果敢にアタックすること。誠意をもって接していれば相手も心を開いてくれる」(35歳/男性/その他/技術職)
・「恋愛における過去の失敗を悪い方に考えすぎずポジティブに捉えること」(33歳/男性/その他/その他)

なぜ失敗をしたのかを冷静に分析して、悪かったところを克服して、再チャレンジあるのみです。同じ失敗を繰り返すようなら、また別の原因があるはず。前向きに捉えて進みましょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~39歳男女)

次ページ:(3)恋愛下手な人との付き合い方

SHARE