お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛下手の克服方法&恋愛下手な人との付き合い方

フォルサ

(3)恋愛下手な人との付き合い方

04

恋愛下手な人と上手く付き合っていくには、どうすればよいのでしょうか。恋人が恋愛下手だった場合の接し方についてアンケートを取ってみました。

Q.恋愛下手な人と付き合えますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・付き合える…71.71%
・付き合えない…28.29%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~39歳男女)

<付き合える>

・「自分が好きになった人なら付き合える」(29歳/女性/その他/その他)
・「遊び人よりは素直そうだから大丈夫かも」(26歳/女性/情報・IT/技術職)
・「恋愛下手な方が、何でも素直に喜んでくれそう」(28歳/男性/商社・卸/営業職)
・「その人の個性だから好きになったら関係ない」(37歳/男性/食品・飲料/営業職)

女性の場合は、恋愛上手は浮気が心配なようで、それよりも素直で誠実そうな恋愛下手のほうが良いという意見がありました。男性も恋愛下手な女性に対しては、悪い印象よりも、素直で控えめという良い印象をもっているようです。

<付き合えない>

・「こっちがフォローするのは疲れて長続きしない」(31歳/女性/不動産/その他)
・「消極的なひとはイライラしてくるので絶対に嫌だ」(32歳/女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「相手にある程合わせることが出来る人でないと付き合うことができない」(39歳/男性/小売店/事務系専門職)
・「自分が下手なので、下手同士だと、なんの化学反応も起こり得ない」(39歳/男性/情報・IT/技術職)

付き合えないと答えた女性は、男性にはリードしてもらいたいタイプなようです。自分からアクションを起こすのが苦手なのでしょうね。男性の場合は、恋愛に積極的すぎたり消極的すぎるなど、極端なタイプは恋愛を続けていくのは難しいと思っているようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~39歳男女)

Q.恋愛下手な彼氏と上手く付き合うにはどうしたらいいと思いますか?

・「自分がしてほしいことを伝えること」(26歳/女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「相手に過剰な期待をしないですごすこと」(33歳/女性/金融・証券/事務系専門職)
恋愛下手と思っている人は、自分から声をかけられないようなシャイな人が多いので、相手のことを考える余裕はないはずです。自分は今日はこういうデートがしたい、何が食べたいなど、自分の好きなことを言って、まずは理解してもらうのがいいかもしれません。
※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数83件(22歳~39歳女性)

Q.恋愛下手な彼女と上手く付き合うにはどうしたらいいと思いますか?

・「話を聞いてあげる、相手になるべく合わせる」(32歳/男性/建設・土木/事務系専門職)
・「自分も恋愛が下手なので、特に意識しなくとも相性はいいと思う」(38歳/男性/印刷・紙パルプ/専門職)

男性からは、相手の話を良く聞いてあげて、否定をしないという声が多く聞かれました。また、連絡をまめに取ることで相手に不安を与えないという意見も。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数399件(22~39歳男性)

次ページ:(4)恋愛下手な人へのNG行動

SHARE