お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音! 「彼氏とそろそろお別れかな?」と思うとき・6選

ファナティック

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b付き合っていれば、2人の関係に終わりが来ることだってあります。「終わり」と感じる瞬間とはどんなときなのでしょうか。今回は、恋の引き際を感じる瞬間について女性のみなさんに聞いてみました。

(1)会えない時間が増えて……

・「会えない時間が増えたとき。結婚しないで何年もダラダラ付き合っているとき」(29歳/医薬品・化粧品/その他)

・「あまり会ってくれなくなったり、LINEやメールがそっけなくなったとき」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

付き合いたての頃には毎週のように会っていたカップルも、いろいろな理由によって、だんだんと会う回数も減っていってしまうことだってあるでしょう。理由や状況にもよりますが、全体的に会う機会が減ると引き際なのかなと感じてしまうようです。

(2)連絡の頻度が少なくなってくる

・「メールなどの連絡がなくなる。遅れがちになる」(33歳/商社・卸/その他)

・「相手の反応が悪くなったとき。LINEの返事とか頻度が減ったり。向こうからの連絡がなかったり」(33歳/その他/その他)

メールやLINEでやりとりをしていても、すぐに返事がなかったり、やりとり自体の回数が減ってしまったりした場合などには、もしかしたら、もう難しいのかもしれないと感じてしまうようです。

(3)会話が楽しめなくなってくる

・「一緒にいても会話が弾まなかったり、つまらない」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「話しかけても、いつも同じような返事をかえってくる」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一緒にいても話すことがなかったり、会話自体が楽しくないと感じてしまうようになると、引き際なのかもしれないと思うようです。相手が空返事をするようになったときも、新鮮味に欠けてしまいマンネリしてしまっているのかもしれません。

(4)会うのが億劫に感じはじめた瞬間

・「会うのが楽しみだと思えなくなったとき、一緒にいて早く帰りたいと思いはじめたとき。連絡があってもイヤな気分になりはじめたとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「会いたくないと感じる回数が増えたとき」(27歳/学校・教育関連/その他)

彼と会うのが面倒だと感じたり、デートにいくのが楽しみではなくなってしまった瞬間、これはもう引き際なのかもしれないなと思ってしまうのだとか。彼のためにオシャレするのが億劫な場合も同じですね。

(5)お互いに対する興味を失ったと感じたとき

・「相手が自分に対して関心がないなと感づいたとき。自分の気持ちが冷めたと気づいたときも」(32歳/その他/その他)

・「相手のことに興味や関心を持てなくなったとき」(33歳/その他/その他)

仲睦まじかった頃は、お互いのちょっとした変化にも気がつくものですが、そうしたことが減ったなと気がついた瞬間に、別れを意識してしまうようです。

(6)ケンカが絶えなくなってしまったとき

・「どうでもいいケンカが増えたとき。どうでもよくなる瞬間が増えたとき」(29歳/不動産/事務系専門職)

・「ケンカの頻度が多くなって、恋人への好きの気持ちが冷めてきたとき」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

くだらないことでもカチン! ときてしまい口論になったりと、会えばケンカが絶えないようになってしまうと修復するのはなかなか難しくなってしまいます。このような状況になってしまったら、さすがに引き際なのかなと思ってしまうようです。

<まとめ>

長い間付き合ってきたカップルに限らず、引き際が訪れてしまうこともあります。何となく違和感を感じたり、しっくりこないことがあっても気がつかないふりをしてきた女性であっても、会いたくないななどと感じてしまったりすると、これはもう引き際かなと実感してしまうみたいですね。そうしたときは、目をそらさず話し合いをするか、きっぱりと関係を終わらせたほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月28日~2017年1月4日
調査人数:189人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]