お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方

【漢方座談会】葛根湯は飲むタイミングがカギ!? 意外と知らない「風邪」の正しい対処法

伊藤康江

だる~くてツラい風邪。ひと口に風邪といっても、症状もさまざまです。しかも長引いたり、こじらせたりすると厄介ですよね。そこで、マイナビウーマン読者の由香里さん(30歳)、彩香さん(32歳)、美帆子さん(28歳)のアラサー女子3名に参加していただき、風邪をひいたときのお悩みをテーマに座談会を開催。リアルな“風邪あるある”について語ってもらいました。また霞が関ビル診療所の丸山綾先生に、風邪をひく原因や西洋医学と漢方医学の両面からの風邪対策などについてうかがいました。

%e6%bc%a2%e6%96%b9%e5%ba%a7%e8%ab%87%e4%bc%9a1

座談会参加者PROFILE(左から)
由香里さん(30歳/建築/アシスタント)
彩香さん(32歳/製薬/技術職)
美帆子さん(28歳/番組制作/事務職)

鼻水、咳、喉の痛み……。みんなのツラ~い風邪の諸症状

%e7%94%b1%e9%a6%99%e9%87%8c%e3%81%95%e3%82%93由香里さん ここ1、2年、特に風邪をひきやすくなった気がします。ちょうど会社でのポジションが上がって、プレッシャーもあったり、仕事量が増えたり、目上の方たちとの人間関係で気疲れしてしまったり。会社での飲み会も多く、その幹事をやらなくてはいけないということもあって、連日続くとクタクタに。翌日は悪寒がしたり、声がかれたり。体力や免疫力の低下が風邪の原因かなと。

美帆子さん 私はブラック企業から転職したら風邪をひきにくくなりました(笑)。逆に今は、ふと力が抜けると風邪気味に。

彩香さん そうそう! 私は出張が多いのですが、出張から帰って仕事が一段落したときに風邪をひくことが多いです。出張中は気が張っているからですかね。あとは長時間、寒い場所にいたときは要注意。足から冷えて、鼻水が出てきて風邪をひくというパターンが多いです。

美帆子さん 外で過ごすと、体の芯まで冷えますよね。水分をこまめに摂っていないときも、喉が痛くなって風邪っぽくなります。オフィスにはマイ加湿器を置いているんですが……。

彩香さん 会社って乾燥してますよね。私のオフィスはフリーデスクなので、加湿器を置くこともできず、喉がイガイガ。

由香里さん 私はもともとアレルギー性鼻炎持ちなので、鼻と喉に炎症が出やすいです。鼻水が水のように出て、ガラガラ声になり、ひどいと声が出なくなります。また鼻水が出ているうちはいいのですが、詰まりだすと片頭痛を起こすので困りもの。デスクには、マイティッシュ4箱とのど飴、トローチを常備しています。

%e7%be%8e%e5%b8%86%e5%ad%90%e3%81%95%e3%82%93美帆子さん 私も昔、アレルギー性鼻炎で、1日52回もくしゃみをしたことが! 花粉症の時期と重なると最悪で、会議中にくしゃみを7連発したことも。くしゃみのしすぎで、背骨が痛くなったこともあります。鼻炎は治ったのですが、やはり風邪をひくと鼻水が止まらないです。マイティッシュ、必需品ですよね。鼻の下が痛くなるので、ローションティッシュを使ったり、ワセリンを塗ったりしています。

彩香さん 私は人のティッシュを使って怒られるタイプ(笑)。症状としては寒気、鼻水、咳、たんですね。社内で咳風邪が流行っていたときは、数カ月、咳が続いたことも。まわりまわって強い風邪ウイルスになって感染したのかな?

由香里さん 風邪ウイルスがどこに潜んでいるかわからないから、怖いですよね。実は衛生面で気になっていることがあって、トイレで手を洗ったあと、ハンドドライヤーの温風で手を乾かすのと、ハンカチで手を拭くのとどっちがいいんでしょうか? ハンドドライヤーだとウイルスをまき散らしているのでは!? と心配。ぜひ先生にうかがいたいです!

★丸山先生に聞く! 「風邪」の基礎知識

・そもそも風邪って何?

風邪とは、急性上気道炎のこと。ウイルスが上気道(鼻から喉)に感染することで起こる炎症の総称です。鼻水、喉の痛み、咳の3つの症状が起こるのが特徴で、これらの症状にともない、発熱や頭痛などの諸症状が起きます。人によって症状の出方に違いがあるのは、ウイルスの感染した部位と量、そして人によってそれぞれ弱いところが違うからと考えられます。感染したウイルスの種類の違いではありませんし、まわりで流行った風邪ウイルスがまわりまわって強くなる、ということもないですよ。

・風邪をひく原因は?

感染する原因は、鼻や口などの粘膜からウイルスが侵入するためです。風邪というのは、いわばウイルスと体=免疫力との闘い。どちらが勝つかという問題なのです。気が緩んだときに風邪をひくのも、仕事がハードすぎて風邪をひくのも、どちらも免疫力が低下しているからといえるでしょう。ハンドドライヤーを気にされているというお話がありましたが、送風口にウイルスや細菌がついていれば当然よくはないので、機械の清掃面で不安があるなら使わないほうがいいかもしれませんが、免疫力のある大人なら過度に気にする必要はないと思います。

「風邪対策」は次のページをチェック!

【次ページ】葛根湯は○○が出ていないときに飲む!? 正しい「風邪」対策