お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が飲み会ばかり。連絡を返さない心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

彼氏が飲み会に参加するというのは知っている。時計を見ればちょうど今ごろ飲んでいるのだろうということもわかっている。そもそも最近飲み会ばっかり……! そんなことを思いながら、飲み会のときに連絡を返さない彼氏にイライラしたりやきもきしたりしている女性もいるのではないでしょうか。飲み会のときに連絡を返さない男性の心理、そしてその対処法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

彼氏が飲み会を優先するのは当たり前?

彼氏が飲み会ばかりだと、浮気でもしているんじゃないかと不安になる人も多いのではないでしょうか。いくら職場の飲み会、親友たちとの男飲みと聞いていても、本当にそうなのかどうかもわかりません。飲み会を優先する彼氏は何を考えているのでしょうか? 織田さんに聞いてみました。

飲み会を優先する彼氏の心理

男性も女性も「身内」はあと回しにする、という傾向があります。女性も、たとえば親との連絡などは、忙しいときはあと回しにすることって多いですよね。男性は女性よりも「身内」の意識が広く、実は彼女も「身内」として扱っています。

宴会などは「外」の行事で、彼女は「身内」なので「外」を優先してしまうことになるのです。「身内」に関しては「あとからフォローすれば許してくれる」という信頼があるがゆえの「甘え」が出てきます。そのため、宴会や友だちとの飲み会などを男性は優先することも多いです。

次ページ:飲み会のたびに連絡がとれない彼氏の対処法は?

SHARE