お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が飲み会ばかり。連絡を返さない心理と対処法

織田隼人(心理コーディネーター)

藤奈子

飲み会のたびに連絡がとれない彼氏の対処法は?

飲み会を優先してしまう彼氏の心理はわかりましたが、飲み会中に連絡しても返事をしてくれない男性は多い印象があります。いくら飲み会中でも、LINEのひとつぐらい返す時間はあると思うのですが……。いったい何を考えているのでしょうか? 織田さんに彼らの心理と対処法を教えてもらいましょう。

飲み会中、連絡がない理由

飲み会のときの男性は「飲み会をしっかりとやり遂げる」ことに意識が回っています。さらに、彼女へのLINEを飲み会中にするなどは、その場にいる人に対して「失礼」と男性は感じやすいです。そのため、なかなか連絡ができない傾向にあります。

連絡ができるタイミングはせいぜいトイレに行くときくらいですが、男性のトイレは個室にでも入らない限り彼女に連絡はできません。

こうして、宴会場では宴会をやり遂げるために連絡が取れず、トイレでも女性とちがって連絡を取れないということが続き、帰るまで結局連絡をしない、ということが多々起きます。

事後報告はやましいことがあるから?

やましいことがある場合もありますが、やましいことがない場合のほうが多いです。

飲み会の連絡をしたらいつも彼女が怒る場合、そもそも彼女に伝えることによって事前に怒られるので言わないほうがいい、と男性は考えることが多いです。事前に伝えて文句を言われて、行ったあとにも文句を言われるのならば、行ったあとだけ文句を言われるほうがいい、しかもバレなければ文句も言われないのでさらにいい、というのが彼氏の本音です。飲み会の参加に対してそもそも文句も言わず笑顔で受け入れてくれる女性相手の場合は、気軽に飲み会の参加を伝えることが多いです。

飲み会参加を言わない理由は「言う必要が特にない」「言ったほうがマイナスになる」と男性が考えているからになります。

飲み会中、連絡してもOK?

飲み会中に連絡があった場合「どのタイミングで返事をすればいいか」と男性はちょっと焦ることが多いです。そのため、男性は飲み会中は連絡が来ず、放っておいてくれる状態を望みます。

ただ、だからといって飲み会中に連絡をしてはいけない、というわけではありません。「帰るときに連絡してねー」というような連絡だと男性にとってはあまり負担になりません。帰るときであれば、連絡を入れるタイミングもつかみやすいからです。

前項で述べた通り、飲み会中に男性は返事を返すのは難しいと考えるので、「すぐ返事を求めるような内容」はやめておいたほうがいいです。「帰るタイミングでいいので○○教えてね」くらいのものなら送ってしまって大丈夫です。

次ページ:飲み会が多い彼氏に悩まないために

SHARE