お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

彼氏に「結婚を決断させる方法」を専門家が解説

ファナティック

01

長く付き合っていても、なかなか結婚を決断してくれない男性っていますよね。彼氏を説得するために、女性ができることはあるのでしょうか。男性が結婚したいと思う女性の特徴や、結婚相手に譲れない条件、実際に結婚を決断した理由などについて、アンケート調査を行いました。また、なかなか結婚したがらない男性を説得する方法について、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに教えていただきました。

■男性が「結婚したい」と思う女性の特徴

02

まずは未婚男性のみなさんに、結婚したいと思う女性の「性格」「外見」「趣味」について教えてもらいました。(※1)

◇男性が結婚したいと思う女性の「性格」

☆落ち着く

・「一緒にいて落ち着く、かつ必要以上に気を遣わなくてすむこと」(32歳未婚男性/その他/その他)

・「一緒にいて安心できて落ち着く女性」(33歳未婚男性/小売店/販売職・サービス系)

結婚するなら、一緒にいて落ち着ける相手が望ましいですよね。職場だけでなく、自宅に帰ってまで気を遣いたくないと思う男性がいました。

☆穏やか

・「穏やかでケンカにならない人、言い方が乱暴じゃない人」(34歳未婚男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「穏やかで、女性らしさがあるのがわかるような人」(29歳未婚男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚生活を穏やかにすごしたいと思う男性は、結婚相手も穏やかな人がいいと思うようです。

☆家庭的

・「家事がしっかりできる女性。特に、料理がうまいかどうかは気になる」(38歳未婚男性/金融・証券/専門職)

・「家庭的で思いやりがあり、陰ながら支えてくれる女性に魅力を感じます」(38歳未婚男性/医療・福祉/専門職)

掃除や料理などの家事が得意な女性は、やはり結婚相手として男性から人気があるようです。

☆優しい

・「優しくてガサツじゃない、後ろからついてくるような女性」(37歳未婚男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「優しくて気遣いができる。精神的に支えてくれるような包容力がある。普段は優しいがダメなものはダメとはっきり言ってくれる」(32歳未婚男性/その他/その他)

結婚相手に優しさを求める女性は多いですが、男性も同様の考えでした。さらに、自分を支えてくれるような包容力を持ち合わせている女性に惹かれるようです。

◇男性が結婚したいと思う女性の「外見」

☆かわいい

・「かわいければこだわらない。できれば笑顔の似合う愛嬌のある子がいい」(35歳未婚男性/その他/その他)

・「かわいくて、みんなからうらやましがられる人がいい」(22歳未婚男性/食品・飲料/事務系専門職)

見た目のかわいさを重視する男性は少なくないようです。「かわいい」と感じる基準は個人によって異なるので、外見に自信がないからといってあきらめないようにしたいですね。

☆清潔感がある

・「清潔感があり、自分の容姿などに努力をする人」(39歳未婚男性/機械・精密機器/その他)

・「清潔感のある見た目だと好感度が上がる」(36歳未婚男性/運輸・倉庫/その他)

見た目が不潔な人は、男女問わず結婚相手になりにくいのではないでしょうか。普段から清潔感のある服装を心がけたいものですね。

☆派手すぎない

・「派手でない人。おしゃれではないということではなく、身なりにも気を使える人のこと」(23歳未婚男性/その他/その他)

・「派手すぎない人。ブランドものや宝飾品で飾らない人」(35歳未婚男性/その他/販売職・サービス系)

ブランド好きで派手な女性は、一緒に生活するにあたって、金銭的な面でも不安になるのではないでしょうか。男性も同じように派手な人なら問題ありませんが、そうではない男性の場合には、引かれてしまうかも可能性があります。

◇男性が結婚したいと思う女性の「趣味」

☆料理

・「料理が趣味でお菓子作りとかもしてくれる人です」(32歳未婚男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理が趣味だと結婚してもよさそう」(31歳未婚男性/建設・土木/事務系専門職)

料理が趣味だと、結婚したら毎日おいしい手料理を食べることができそうですよね。女性の手料理に憧れがある男性は多いようです。

☆旅行

・「旅行とか、自分があまりしないことを趣味で持っている人」(38歳未婚男性/アパレル・繊維/技術職)

・「旅行や食べ歩きなどが趣味あれば、一緒に楽しめそう」(30歳未婚男性/不動産/営業職)

旅行に行くのが趣味だと、一緒にいろんなところへ出掛けられますよね。アクティブな男性には、このような女性がよい相性かもしれません。

☆映画観賞

・「映画観賞! 私自身と趣味が合うからいいなと思います」(34歳未婚男性/小売店/販売職・サービス系)

・「映画観賞が好きな人がいいですね」(39歳未婚男性/食品・飲料/その他)

映画好きな男性の場合、一緒に映画を観てくれる女性に惹かれるようです。お互いに共通の趣味があると、自然と話題が生まれて楽しい結婚生活が送れそうですよね。

☆スポーツ

・「スポーツが好きなので、同じスポーツの趣味がある女性」(33歳未婚男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スポーツ観戦やスポーツをすることが趣味の人」(37歳未婚男性/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

映画と同様、スポーツが好きな男性は、女性も同じ趣味だとうれしいと感じるようです。

次ページ:男性が結婚を決断する瞬間

お役立ち情報[PR]