お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「本命彼氏」か「キープ男子」かの見分け方・6つ

ファナティック

0001

女性は「脈アリな男性」にしか近づかないように見えますが、たまに「食事だけ」や「送り迎えだけ」など目的ごとに男性を使い分けている人も!? そこで社会人男性に脈アリな女性と、遊び目的な女性をどこで見分けているかを聞いてみました。

将来の話ができる人は脈アリ、そうでなければ遊び

・「将来の話など全く出てこない人は遊び目的に思う。本命はそれの逆だと思う」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「将来について話をふってみて、具体的に話ができるかできないか」(28歳/その他/事務系専門職)

遊び目的な女性は「男性が持っているもの」には興味があっても、「男性との将来」には興味を示さない傾向が。今しか見ていないのが、遊び目的な人の特徴?

どこに行きたいか聞くと、どちらかわかりやすい?

・「人が多いところに行くことはあるが、人が少ないところに誘っても来ない」(29歳/農林・水産/その他)

・「どこに行きたいか聞いてみるとわかりやすい。遊び目的は本当に遊ぶ場所しか言わないから」(33歳/その他/事務系専門職)

女性が脈アリか遊びか見極めたいなら「どこに行きたいのか」聞くといいそう。遊び目的な女性は「遊ぶ場所」を指定しやすいとか……。これはわかりやすい!?

「おごり」には食いつくが、「お付き合い」には食いついてくれない

・「ご飯は積極的だが、自分の行きたいところにはついてきてくれない人」(29歳/情報・IT/技術職)

・「ご飯などの支払いも少しは出そうとしてくれたり、デートも複数回行ってくれれば脈アリだと思う。遊び目的はその全てが逆だったり、遊んでいてもどっかで面倒だなと思う雰囲気が出るところ」(26歳/その他/販売職・サービス系)

遊び目的な女性はおごられるデートには積極的でも、そうじゃないデートには消極的なのだそう。言動に「お金目的」なのがあらわれやすい傾向も。

脈アリな女性は、多少じらしても諦めない

・「ちょっと焦らしたときの反応を見るのがわかりやすいかもしれない。遊び目当てなら、さっさと別の人にアプローチしそう」(25歳/通信/営業職)

・「脈アリはどんどん、向こうからも誘ってくる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

逆に脈アリな女性をどこで見極めているのかというと「多少じらしても待ってくれるか」で見極めるそう。切り替えが早い女性は誤解されやすいため要注意です。

デートに誘われるのがいつも夜だと、遊びを疑う

・「異性の友だちが多く、毎日別の誰かと遊んでるように見えたら遊び目的」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「遊び目的なら夜が主になるので、指定された集合時間がやけに遅いとき」(31歳/建設・土木/技術職)

女性も夜デートばかり誘われると、つい相手の本気度を疑ってしまいますが、これは男性も同じなのだとか。脈アリな相手とは昼デートを重ねることが肝心?

普通に段階を踏んで、デートできるのが脈アリな女性

・「慎重に対応してくるかどうかだと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「正直ただデートしたいだけみたいな人はいないと思う。飲みたいだけやりたいだけか、脈アリなのかのいずれか。普通のデートに誘っておっけーなら脈アリなのでは?」(26歳/建設・土木/技術職)

マニュアルはないけれど、男性と付き合うまでには「一定の段階」を踏むことが多いですよね。これがあるかないかでも、相手の本気度を見抜きやすいそう。

まとめ

自分の持っている何かが目的なのか、それとも女性が本気で自分のことを好きなのかは、上記のような言動を見て見抜くことが多いそう。女性の色気にだまされやすそうに見える男性ですが、意外と見ている人はしっかり女性を見て判断しているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年11月にWebアンケート。有効回答数176件。25〜34歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE