お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夫が「残業とウソをついて」やってること・6つ

ファナティック

みなさんの夫は毎日残業をしていませんか? というのも、男性が残業だとウソをついて、何かに興じるケースが少なくないのだそうです。女性のみなさん、彼は何をしていると思いますか?

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-lig_kanbadega-dosurudansei

(1)若い女の子との不倫

・「不倫もしくは家でできないようなこと」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

・「若いOLと不倫していたらイヤだなあ」(35歳/その他/その他)

既婚者の浮気は不倫ですよね。まわりに魅力的な未婚女性がいれば、ちょっかいを出したり出されたりしているかも。こっそりといえば、こうした後ろめたいことを想像してしまいますね。

(2)お酒を飲んで気分転換

・「飲みに行って、気分転換をしている」(39歳/建設・土木/技術職)

・「飲みに行くのが後ろめたいときにウソをつく」(36歳/その他/その他)

男性の寄り道の原因といえばお酒。残業とウソをつき、毎日のように気ままに飲み歩く男性もいるかもしれません。とはいえ、お酒のニオイですぐにバレてしまいそうな気もしますが。

(3)外食でストレス発散

・「私が妊娠中、『仕事が長引いた』と帰宅が遅れたことがあった。後日夫の助手席に乗ると、お菓子の袋とレシート。妊娠中食事制限をしていた私に気遣い、家でおやつを食べなかった夫。隠れて車で食べていたみたい」(28歳/その他/その他)

・「ダイエットのため、ヘルシーな料理にしているので、食べ放題」(33歳/その他/事務系専門職)

子どもの寄り道の原因といえば買い食いですね。同様に、大人になっても食事を制限されたりすると、残業とウソをついてまで好みの食べ物を食べて帰ってくるようになるのだとか。気遣いといえば気遣いでしょうか。

(4)趣味の店に行く

・「バッティングセンターに行く。手にタコを作ってバレた経験あり」(31歳/その他/その他)

・「釣り具屋さんに釣りの道具を見に行っている」(39歳/その他/その他)

スポーツなどの趣味があれば、夜の時間帯にこっそり立ち寄りそうですね。特にやましい行動ではなさそうですが、スポーツが習慣化していると残業だとウソをついたのがバレやすいようです。

(5)お金のかかる趣味

・「お金のかかる趣味。知り合いに、格闘技観戦が好きで、奥さんに隠れて出かけている人がいた」(36歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「競馬やパチンコで遊んでいた」(34歳/不動産/営業職)

お金のかかる趣味。格闘技の観戦にはそれなりのお金がかかるでしょうし、パチンコや競馬などの公営ギャンブルとなると、掛け金が増えていきます。奥さんや彼女には止められる趣味かもしれませんね。

(6)ゲームに熱中している

・「会社で同僚とゲームをしている。もしくは、どこかに出かけている」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「携帯ゲーム。通勤に使う車が自宅に停まってもなかなか降りてこないことがあった」(38歳/その他/その他)

スマホアプリなどの携帯ゲーム。ハマっている人も少なくないのではないでしょうか。複数で遊べるものもありますので、つい友だちとのゲームが白熱してしまうこともあるのでしょうね。

まとめ

男性の行動の理由を疑うとキリがありませんよね。しかも、残業とウソをついても、けっこう奥さんや彼女にバレる可能性が高いようです。ですが、もし男性が家に帰りにくくなる理由があるとしたら、一緒に改善する必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2017年01月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE