お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生モテない男性とは? 男女が思うモテない男性の特徴5選

ファナティック

一生モテないのではないかと不安に思うことはありませんか? 今回は男女に聞いた「モテない男性に共通する特徴」を紹介します。「もっとモテたい!」と思う場合は、ぜひ改善できるポイントを見つけて参考にしてみては?

女性に告白してもうまくいかない、彼女ができてもすぐにフラれてしまう。

そういう「モテない男性」には、どんな特徴があると思いますか?

本人は気づいていなさそうな「モテない理由」。今回は、モテない男性がやりがちなことについて、男女それぞれの意見を聞いてみましょう。

モテない男性の特徴とは?【女性の回答】

まずは、女性のアンケート回答から見ていきましょう。

(1)他人に対して態度が悪い

・「店員さんに偉そうな態度をとったり自己中な人。家族を大事にできない人」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ちょっといきがった態度を、店員さんにとったりする。偉いぞアピールかもしれないが、ただのひどい人に思えます」(31歳女性/その他/販売職・サービス系)

どんなお店に行っても偉そうな態度で店員さんに接する男性は、見ているほうが恥ずかしくなりますよね。

デートで彼がこういう態度を取ったら、一瞬で好きな気持ちも冷めてしまうという女性は多そうです。

(2)人の話を聞かない

・「とにかく、自分の話しかしない」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の趣味を押し付けてきてこちらの話を聞かない」(35歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

単なる話し好きというよりは、人のことを考えられないだけ。

自分の興味があることは一生懸命話すけれど、人の話には耳を傾けない男性だと一緒にいて楽しいと思う女性は少ないでしょうね。

モテない男性の特徴とは?【男性の回答】

続いては、同性が思う「モテない男性の特徴」を見ていきましょう。

(1)見栄を張る

・「自分の過去の栄光話を延々と繰り返す」(26歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「見栄を張りバレバレな嘘をつくことです」(31歳男性/機械・精密機器/その他)

過去の武勇伝を延々と繰り返したり、すぐにバレるようなうそで見栄を張ろうとしたり。

かっこつけたい気持ちは同性だからわかる部分もあるものの、女性にはそれが通用しないということに気づいたほうがいいと思っている男性もいるようですね。

(2)自分のことばかり考えている

・「自分のことしか考えない人。周りが見えない」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「相手のことを考えずに自分勝手な行動しかとらない人」(30歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

まわりの人がどう思っているかを考えずに自分勝手な行動ばかりという人は、女性だけでなく男性からも好意を持ってもらえなさそう。

女性にモテるためには、まず同性も認める「男らしい男」でいる必要もありそうですね。

(3)ナルシスト的な勘違い行為

・「常に髪の毛をいじっていること。人見知りが激しいこと。ナルシスト」(30歳男性/建設・土木/事務系専門職)

・「自分はモテると信じて疑わないこと。冷静に自分を見つめてほしいと思う」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)

自分はかっこいい、モテると思うのは勝手ですがナルシストっぽさが前面に出てしまうと女性には避けられそう。実際には、それほどでもないという場合は余計に痛い感じがしてしまいますよね。

モテない男診断

あなたの「モテない男度」を診断でチェック! あなたがもっとモテるためのヒントもお伝えします。

一生モテない男性の特徴【アンケート外】

一生モテない男性は外見や性格などに特徴があります。モテる男性に近づくには、モテない要素を知ることが大切。

ここからはアンケート結果以外の「一生モテない男性の特徴」を紹介します。

(1)清潔感がない

清潔感がない男性は女性にとって、恋愛対象外になるポイント。例えば、伸ばしっぱなしの髪やヒゲ、黄ばんだ歯など、容姿を気遣っていない様子は女性にとって、良い印象は持ちません。

(2)ケチくさい

ケチくさい姿も女性から見るとモテないポイントにあがることが多いです。

お金を湯水のように使う男性もマイナスポイントですが、1円単位でお金についてうるさく言うような男性は、器が小さい印象につながります。

ある程度心のゆとりを持って、お金のことも寛大に考えることが、女性にモテることにつながります。

(3)マザコンっぽい

マザコンの男性は、女性から見ると将来結婚したときに大変そう、自立できていないといった印象につながることがあります。

会話の中でよく母親の名前が出たり、母親だったらこうするといった、親と女性を比べたりする男性は引かれてしまうでしょう。

(4)プライドが高い

プライドが高く、間違いを素直に認められない男性は子どもっぽく見えてしまいます。

プライドが邪魔をして女性を見下すような発言をしてしまったり、周りを認められなかったりと、心が狭い印象にもつながるのです。

(5)話がつまらない

話がつまらなく、内容が薄い男性もモテないポイントの1つでしょう。いつも似たような話をしている様子や、価値観が古かったり視野が狭かったりと感じる会話も、女性から見ると魅力を感じない要素です。

いろいろな話題があり、ただの自慢話ではなく笑いどころやオチをつけるなど、相手を楽しませられるような会話ができる男性はモテます。

(6)優柔不断

優柔不断な姿は頼りない男性だと思われてしまうことがあります。

いざというときにスマートに決断できる男性はかっこよく見えるものです。将来結婚するとなったら、いろいろな人生のことを決めていく必要があります。

つまり優柔不断だと結婚生活においても、女性から見てなかなか前に進めないといった不安を感じてしまうのです。

(7)ネガティブ過ぎる

何事もネガティブに捉えてしまう男性は、女性から見て暗い人だと思ってしまいます。

自分に自信がなく、「俺なんて」「どうせ」といった言葉が多いと、話している相手も気分が暗くなってしまいます。

(8)行動がガサツ

行動がガサツな男性は、性格も雑で女性の扱いもよくない印象が生まれます。

例えば、物を置く時に大きな音を立てる様子や、周囲を気にしないで荷物を置くなどは、気遣いができない人だと思われてしまうのです。

反対に行動が丁寧で気遣いを感じられる男性は、女性の扱いも上手で安心して頼れるモテ男になるのです。

(9)愚痴や文句が多い

普段から愚痴や文句が多い男性は、話していて気分が良くない相手になってしまいます。

何でも相手のせいにして、愚痴や文句ばかりの男性は、いずれ付き合ったとしても全部彼女のせいにしそうというネガティブな印象にもつながります。

(10)女性を下に見てる

女性を見下している男性は、話し方や行動でなんとなく伝わります。女性を気遣っているつもりでも、何気ない発言で敏感に感じ取られてしまうもの。

女性だから男性だからという性別のことを考えず、人として尊敬できるという意識を持つことが大切です。

「一生モテない男」から「モテる男」になる方法

一生モテない男性の特徴をもとに、どのようなことを意識すれば改善していけるのかご紹介します。

モテない男性の行動や考え方を直していくことで、女性に頼られてモテる男性へとステップアップしていけることでしょう。

(1)恋愛に積極的になる

恋愛に対して積極的にならなければ、女性をエスコートできません。草食系男子という言葉が流行しましたが、日本ではまだ男性が女性を誘ってこそ関係が発展するケースがとても多いです。

モテたいのなら恋愛に対して積極的になることが大切です。いくら仕事ができるイケメンでも、恋愛に興味がなくて彼女を作ろうとしていなければ独身です。

反対に恋愛に対して意欲的に行動し、身だしなみを整えたり内面を磨いていたりすれば、女性に興味を持ってもらいやすいでしょう。

(2)ポジティブな思考になる

ポジティブな思考を持つことで、女性にとって頼れる男性という印象になります。

何かトラブルが起きても、解決しようとする姿勢や、トラブルこそが自分を成長させるのだと、愚痴や不満を言わずに行動していきましょう。

そのように前向きで同性にも頼られるような男性は、女性にとってかなり魅力的です。

(3)人の話を聞く

人の話はさえぎらず、傾聴する姿勢が大切です。女性は話を聞いて共感してほしい傾向があります。

答えやアドバイスを求めているわけではないのです。しかし男性は効率を求めて、ついどうすればいいのかアドバイスしてしまう人も多いもの。モテる男性は女性の気持ちを汲み取って、共感する能力が高いです。

人の話を最後まで聞こうと意識するだけでも、包容力と落ち着きがある男性だと思われるでしょう。

(4)コミュニケーション能力を身に付ける

コミュニケーション能力が高いと、安心して会話できる相手と印象付けられます。

女性の話を聞くことだけでなく、悩みに寄り添えるようなコミュニケーションをとったり、笑わせられたりと、その時の状況に合わせた会話力を磨いていきましょう。

(5)人に優しく接する

常にだれにでも優しく接する姿を心がけることも、モテる男性の大切なポイントです。

特に相手によって態度を変えたり、店員には厳しく接したりする男性は、女性にとって引いてしまう要素です。

人に常に優しく、敬意を持って接する姿勢こそがモテる男性が心がけている部分といえるでしょう。

「モテる男」になるには人への気遣いが大事

モテない男性は、思い込みが激しく自分勝手な行動を取りがちだと感じている人は男女ともに多いようですね。

人の気持ちを考えることができなければ、モテないのも納得。一緒にいても自分のことを大切にしてくれないなと思う男性には、女性も好意を持てるはずがありませんよね。

大事なことは、思いやりと気遣いです。

もちろん、異性にモテるためだけでなく人への気遣いは必要。それができていれば、モテない男性からモテる男性に変わることができるかもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く未婚男性)、216件(25歳~35歳の働く未婚女性)

※この記事は2017年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE