お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぜったい惚れるっ! 「器の大きい」男の条件・6つ

ファナティック

「器の大きい男性が好き!」という女性はきっと、世の中にたくさんいると思いますが、一体、「器の大きい男性」とは、どんな特徴があるのでしょうか? 男女でその判断をするポイントが異なるかどうかを調査してみました!

af9940093386m

<女性の場合>

■すぐに怒らない

・「すぐに怒らない人。特に、お店の人に対してすぐ怒る人や態度が悪い人は器が小さいと思う」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「小さなことで怒らない。人の気持ちをくめる人」(38歳女性/その他/その他)

ささいなことで怒る男性と接していると「器が小さいなぁ」と感じますよね……。魅力的な大きな器を持っている男性ならば、決してそんな行為はしないはずです。

■柔軟性がある

・「あれこれ言ったことに対して柔軟な対応をしてくれる、常に平常心でいる」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「どんなにわがままを言っても笑いながら聞いてくれる。わがままを言っても怒らずに違う案を出してくれる。運転中にクラクションを鳴らさない」(28歳女性/食品・飲料/その他)

多少のわがままを言われても、イラッとしたり、動じたりせず、きちんと受け止められる人は、間違いなく大きな器の持ち主と言っていいかもしれません。

■失敗を責めない

・「他人に対しても大らかで、多少の失敗をひどくとがめたりしない」(23歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事でミスした際、批判し俺は関係ないと言わんばかりの男性がいた。反対に、フォローしてくれて一緒に解決しようとしてくれた男性がいた。器の大きさを感じた」(28歳女性/その他/その他)

誰かが失敗したとき、それを叱責するような男性が「器が大きい」とはとても思えませんよね。器が大きいというのなら、失敗を責めず、冷静に受け止めることでしょう。

<男性の場合>

■フォローに回る

・「人の失敗を黙ってカバーする人は器がでかいと思う」(39歳男性/金融・証券/営業職)

・「他人の失敗をあげつらうことなく、そのフォローに協力的に取り組む」(34歳男性/運輸・倉庫/営業職)

人が失敗しても、責めるどころかまずはフォローという姿勢。器が大きくなければ、とてもできないものなのかもしれません。

■常に冷静

・「ちょっとやそっとのことでは動じず、トラブルが起こっても冷静に対処する」(28歳男性/その他/その他)

・「トラブルにあった際に冷静に対応ができること」(35歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

イレギュラーなことが起こると、冷静さをすぐに失ってしまう……そんな人では頼りがいがありません。もちろん、周囲の人も「器が大きいなぁ」という安心感も抱けないでしょう。

■情が厚い

・「相手のためになると思うことをしてあげる」(36歳男性/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「義理人情に優れている情に弱いタイプ」(35歳男性/その他/その他)

他者に対し、冷淡な態度を取るのではなく、常に情深くあることも大きな器あってこそ。器が小さいと、他人のことまで気が回りませんからね。

まとめ

女性も男性も、「器が大きい」と判断をする基準は、柔軟性や冷静さにあるようです。男性の方は、それに加えて、人情味、他者への思いやりも含んでいるのかもしれません。世の男性にはぜひ、そういう「大きな器」を持てるように頑張ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~39歳の働く男女)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE