お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ちょ、反則だろっ……! 男性が選ぶ「方言がかわいい都道府県」ランキング

ファナティック

同じ言葉を話していても、標準語だと何も感じないのに、方言だとかわいく感じることもありますよね。本人は恥ずかしく思っていても、逆にそれがかわいく見えるものではないでしょうか。そこで今回は、「方言がかわいいと思う都道府県」について、働く男性のみなさんの意見を聞いてみました。

8f8af1af3b2a430d505bdb2455a3b148

Q.次のうち、方言がかわいいと思う都道府県はどこですか?

第1位 「京都府」……19.5%
第2位 「福岡県」……16.7%
第3位 「北海道」……5.5%
同率3位 「秋田県」……5.5%
第5位 「大阪府」……4.2%
第6位 「東京都」……2.6%
※単数回答式、その他除く・7位以下省略

京都府が2割弱で1位という結果になりました。あのおっとりした方言は男性をメロメロにする? それぞれの回答理由を見ていきましょう。

■第1位「京都府」

・「品があって上品だしそれでいて独特のイントネーションがあるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「方言が穏やかな感じだから。主張してこないから」(32歳/情報・IT/技術職)

京都弁は穏やかな雰囲気がありますよね。特に舞妓さんのイメージが強く、女性が話す京都弁は上品でかわいいイメージになるようです。

■第2位「福岡県」

・「語尾の”と”がかわいい」(37歳/建設・土木/技術職)

・「博多弁を喋る人が友だちでいたがかわいかったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

博多弁は男性が話すと、男らしさを感じる方言ですよね。ですが、女性が話すと、かわいらしい印象になるのだとか。特に、語尾につかう「と」が堪らないという意見も。独特な語尾にキュンときてしまう男性も多そうです。

■第3位「北海道」

・「柔らかい感じだから」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「地元だから」(23歳/その他/その他)

北海道弁の柔らかさが好きだという男性意見も。標準語に比べるとかわいく感じるようですね。

■同率3位「秋田県」

・「秋田美人もいることだし」(35歳/その他/その他)

・「秋田は美人が多そうなイメージがあるから」(37歳/食品・飲料/技術職)

秋田の場合は、方言よりも「秋田美人」という言葉のイメージが強いのかもしれません。その秋田美人が方言でなまっているのは、たしかにかわいい姿ですよね。

■第5位「大阪府」

・「関西系のなまりがかわいい。好きやねん! とか言ってほしい」(39歳/自動車関連/その他)

・「気が強く聞こえるが、甘えたときなどの大阪弁は心をくすぐられる感じがする」(36歳/その他/その他)

関西弁は、気の強い話し方のイメージもありますが、だからこそ心をくすぐられるという男性も。関西弁で照れながら告白されたら……。男性のドキドキは止まらないでしょう。

<まとめ>

方言の場合、なまりがむしろかわいく感じられるともありそう。かわいい子がなまっていると、男性はそのギャップにキュンとくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月21日~2016年12月22日
調査人数:384人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE