お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対許せないっ! 「夫として失格」だと思うこと・6つ

ファナティック

誰もが持っている「理想の結婚相手像」。実際に結婚生活をはじめてから多少は理想とちがうなと思うこともあるでしょうが、決定的にダメなことさえしなければ許容範囲という人も多そう。今回は「これをやったら、さすがに許せない!」と思う、夫として失格なことについて、既婚女性たちに聞いてみました。

女性の肩を抱く男性

浮気や不倫

・「不倫など、相手を裏切るようなこと。信頼を一度失うともう取り戻せないから」(34歳/その他/その他)

・「浮気です。人として最低だから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ひとりの人だけを愛し続けると誓うのが結婚。そう考えると浮気や不倫というのは、大きな裏切りのひとつであり、許せるものではありませんよね。信じてくれている人を裏切るのは、人としても許されるものではなさそうです。

子育てに協力しないこと

・「結婚した途端、何もしない。子育てに協力しない」(27歳/医療・福祉/その他)

・「子育ての放棄。夫と会話しない夫婦になる」(34歳/学校・教育関連/その他)

夫婦2人の子どもですから、子育てに協力してほしいと思う女性は多いもの。夫には仕事が忙しいなどの言い訳があるのかもしれませんが、自分が大変だからと家庭をおろそかにしているようでは、夫婦関係も成り立ちませんよね。

相手を尊重しないこと

・「俺が稼いだ金で食わせてやっているという態度」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ひとりの人間としてお互いを尊重する気持ちは大事ですよね。相手にたいする思いやりをなくすと、少しずつ気持ちも冷めていきそうです。

暴力を振るうこと

・「女性や子どもに暴力を振るう。働かない」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「暴力を振るったり罵声を浴びせたら終わり」(33歳/その他/その他)

社会的にも大きな問題である家庭内での暴力は、幸せなはずの家庭を壊してしまう理由にも。気持ちをコントロールできずに「つい」とはよく聞く話ですが、どんな理由があっても暴力は許せるものではありませんよね。

借金やギャンブル

・「借金や保証人、ギャンブルなど。お金が一番だから。お金が原因でケンカや苦しい思いはしたくない」(30歳/その他/その他)

・「ギャンブルや意味のない買い物などの無駄遣い」(23歳/その他/その他)

家計を一生懸命やりくりしている妻の立場としては、それがバカバカしくなるような夫の無駄遣いやギャンブル。お金がすべてとは言わないけれど、結婚生活とお金の問題は切り離して考えることができなさそうです。

妻より、自分の親の味方

・「妻より自分の親をかばうこと。絶対嫁の味方でいてくれないと」(28歳/その他/その他)

母親想いの子どもを完全に通り越したマザコン夫。妻をないがしろにするような言動を見せられると「結婚相手に選んだのは間違いだったかも」と後悔することもありそうですね。

まとめ

結婚前は「この人しかいない!」と思えていたのに、結婚した途端に変わってしまった……。最初に見抜けなかっただけなのか、結婚して安心したせいで変わってしまうのかはわかりませんが、どちらにしても許せるものではありませんよね。お互いにひとつの家庭を築き上げていくためには、してはいけないことがあるということを忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日〜12月12日
調査人数:100人(23歳〜34歳の既婚女性)

※この記事は2017年01月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE