お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわ、大きいっ……! 「運転がうまい男」が乗る車6つ

ファナティック

どんな車に乗っているかで、本人の性格が見え隠れする部分ってありますよね。真面目そうに見える男性が、意外にいかつい車に乗っていたら、「実は運転うまいんだ!」と、そのギャップにきゅんとしてしまうことも……。そこで今回は「運転がうまい男性」が乗る車の特徴について、働く女性に聞いてみました。

pexels-photo-185037

(1)スポーツカー

・「スポーツカー。自分に自信がありそうだから」(24歳/その他/その他)

・「スポーツカー。赤色の車に乗っていそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

高度な運転テクニックを必要とするスポーツカーに乗っている男性は、運転がうまい印象にあるようです。デートでスポーツカーに乗せてもらえるところもポイントが高そう。

(2)セダン

・「セダン。前後ろが長いのでワンボックスとちがって、距離感がいると思う」(29歳/その他/その他)

・「セダンタイプの車を選ぶような人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

セダンタイプの車だと、前後などの距離感がミニバンなどに比べるとわかりにくそうという意見です。ある程度の運転技術が必要そうという点で、魅力的に感じる女性が多いようです。

(3)外車

・「外車で、大きい車。運転が下手だとかカッコ悪い車種だから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「外車かな~。運転がうまいからこそ、乗りこなせてる感じがする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

外車には頑丈なイメージや、乗る人のこだわりがありますよね。その分、あまりに下手な運転だとかっこがつかないところがあるのかも。

(4)四輪駆動

・「四駆。運転が下手なやつは、小回り効くやつしか乗らない」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「四駆などの車体の大きい車」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

四輪駆動車の場合、ボディも大きく、小回りもなかなかきかないことが多いようです。アウトドアのイメージが強い四駆に乗る男性は、ハンドルさばきもスムーズなのかも。

(5)ワンボックス

・「ワンボックス。大きい車は、運転がうまくないと乗れないと思うから」(28歳/自動車関連/その他)

・「ワンボックスなどの大きい車。下手だと乗れない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

ワンボックス車は基本的に縦長のイメージがありますから、内輪差など感覚がしっかりと身についていなければ、運転しにくいかもしれません。横風の影響も受けやすい?

(6)マニュアル車

・「マニュアル車。いい車は金で買えるが、操作技術は買えない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「マニュアル車。うまくないと操作できないから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

以前はマニュアル車は当たり前でしたが、AT車が普及してからは少なくなっていますよね。車の種類によっては、技術がないと乗りこなせないと思う女性は多いようです。

<まとめ>

「運転がうまい男」が乗る車のイメージについて、女性のいろいろな意見が寄せられました。運転のうまい男性であれば、どんな車を運転していてもサマになりますよね。特にマニュアル車や大きい車など、運転しにくい車は、うまい人専用と言えるのかもしれません。自分の好みで好きな車を選べるのがいいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~2016年12月19日
調査人数:306人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE