お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ママどこぉお!! 「マザコン」と「母親思い」の5つのちがい

ファナティック

母親を大切にする男性はステキですが、一歩まちがえるとマザコンと言われてしまいます。では、マザコン男性と母親思いのちがいはどのような点があげられるのでしょうか? 女性たちに尋ねてみました。

pak93_taikusuwariatama20140322_tp_v

(1)母親の言いなりかどうか

・「マザコンは、すべて母親の言うことを聞く言いなり。母親思いは、自分の意思をしっかり持った上で母親を大切にしている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「母親の言いなりなのか、自分の意見があるか」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

母親の意見を聞いたりアドバイスを受けるのとは異なり、マザコン男性はなんでも言いなりになってしまうよう。たとえその内容がおかしな内容であったとしても、マザコン男性は素直に聞いてしまう一面があるようです。

(2)母親がいなくてもなんでもできるかどうか

・「マザコンは母親親べったりな人で母親がいないと何もできない人。母親思いの人は距離はあるけどいざというときには頼りになる人」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「マザコンは母親がいないとできないことが多い。母親思いは、母親のためにできることがたくさんある」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

マザコン男性は、幼いころから身のまわりの物は、すべて母親が用意したりしているイメージもありますよね。こうしたイメージから、母親がいないと何もできないと思っている女性も少なくないようです。

(3)何ごとも母親を優先するかどうか

・「何においても、親を優先するか否か」(28歳/金融・証券/営業職)

・「母親思いは第一優先が彼女や嫁だけど、マザコンは第一優先が母親」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

マザコン男性にとって最優先となるのは、彼女や奥さんなどではなく母親。何かあれば、母親との行動を優先し、彼女と一緒のときでも、呼ばれたときには一番に飛んで行ってしまうことでしょう。

(4)母親に依存するかどうか

・「必要以上に母親に依存している男性はマザコンで、ときどき気にしているのは母親思いだと思う」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「マザコンは母親依存が強い男性で母親思いはちゃんと考えてあげている男性のことだと思う」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

マザコン傾向のある男性は、母親に依存している傾向が高いとも言われています。しょっちゅう実家に帰る程度ならまだよいのですが、なんでも母親に決めてもらったりなど母親離れできない一面が見られるでしょう。

(5)母親に甘えるかどうか

・「母親に甘えているのがマザコン、自立して母親を守ろうとしているのが母親思い」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「マザコンは母親にすべて世話をしてもらって甘えているだけで、母親思いは母親のために何かしようとしている人」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

マザコンか母親思いなだけなのかは、母親との距離感に大きなちがいがあるのでしょう。甘えきっているなと感じられることが多い場合は、マザコンである可能性は十分にあると言えそうです。

まとめ

世の中の男性の多くは、多少なりともマザコン傾向があるのかも。しかし、いつまで経っても、母親に依存をし、べったりの男性はなかなか母親離れができないようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月5日~2016年12月18日
調査人数:100人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE