お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おごらねーよ!? 「ケチな女性」が言いがちな6つのこと

ファナティック

みんなで遊んでいるときに、空気を読めない行動をしてしまう人もいるもの。特にお金に関して、自分勝手なことを言うと、楽しい空気も台無しになってしまいますよね。ケチな女性が言いがちなことを、男性に考えてもらいました。

shinbashi-itaria20140921192652_tp_v-2

お金がない

・「お金がない。もっているのに言っていそうである」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金がない。おごれアピールだと思う」(30歳/建設・土木/技術職)

デートのときにお金がないといわれると、遠回しに自分におごってほしいと聞こえてくるもの。お金がないという女性に、請求するのも心苦しいですものね。

おごって

・「おごって。むしろおごってもらうのが当たり前のような感じ」(36歳/その他/その他)

・「おごりならいいけど。とかだな。誘ったらそう言われたことがあったよ。俺も、じゃあいいやって」(34歳/その他/事務系専門職)

相手からおごってと言われると、男性なら断りづらいものかもしれませんね。おごってくれないなら、デートにも行かないという強気な女性もいそうですね。

クーポンを使うのを嫌がる

・「クーポンを使う男性は嫌とか言っておきながら自分はクーポン多用」(30歳/情報・IT/技術職)

・「デートのときの食事でクーポンを使っていることに文句を言ってくる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートのときにクーポンを使うと、嫌がる女性も多いもの。でも自分が使うのはOKというのは、男性にすると納得いかないのでしょうね。

1円単位で割り勘する

・「会計のときの割り勘を1円単位まできっちり分ける」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「1円単位で割り勘を主張してくる。面倒くさい」(31歳/その他/事務系専門職)

割り勘にするにしても、1円単位まできっちり請求をしてくる人もいますよね。そこまで分けるほうが、逆に面倒にも思えるのですが。

財布を忘れた

・「今日は財布忘れたから、と支払いを逃げる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「財布を持ってくるのを忘れた。後で払う」(31歳/その他/営業職)

財布を忘れたと言われると、それ以上はお金を払ってほしいとは言えないもの。後で支払うと言いながら、結局はそのままという人もいそうですね。

男性が払うのは当たり前

・「男が出すのが当たり前。一切出さない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「食事代を男性が出すのは当たり前」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

中には男性が支払うのが当たり前と思っている女性もいるようです。男性から誘われ慣れている人だと、おごられ慣れているのかもしれませんね。

まとめ

自分では気づかないうちに、しらずしらずケチな発言をしてしまうこともあるかもしれませんね。まわりが気を使っているだけなのに、自分ではそれに気づかないこともあるもの。みんなで遊びに行くときやデートのときは、あまりケチケチしすぎないように、発言に気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の男性)

※この記事は2017年01月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE