お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男を「出世に導く」女性の特徴6つ

ファナティック

140604_af9920077059w-1

男性からみて、どんな女性が自分のステイタスをあげてくれると思っているんでしょうか? ちょっぴり気になりますよね。そこで、社会人男性のみなさんが考える、出世をサポートしてくれる女性像について調査してみました。

褒め上手

・「どんなに小さなことでも褒めてくれること」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「とにかく褒めてくれる女性は、男性に自信を持たせてくれるから出世にもつながると思う」(37歳/情報・IT/技術職)

人から褒められて悪い気がする人はそうはいませんよね。やはり、褒められると自信もついて気分も前向きになって、モチベーションも上がって仕事でいい成果をあげることができるようになりそうです。

男性を立てる

・「いざというときに男性を立てることができる」(35歳/食品・飲料/営業職)

・「男性に花を持たせるのが上手な女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女が他人から褒められているときに、「それは、彼のおかげなんです。」と答えてくれたら、うれしいのではないでしょうか? 時々は、ちょっとしたことで、彼に花を持たせてあげるのもいいかもしれませんよ。

料理上手

・「控えめで、愛想よく話しやすい人で料理ができる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「料理上手で、気配り上手な女性」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

おいしくて栄養満点の料理は、健康管理の上で欠かせませんよね。お料理が上手な人なら、健康管理をバッチリ行ってくれそうですね。家に帰っておいしい料理を毎日食べることができたら仕事の疲れも吹き飛びそうです。

聞き上手

・「相手の話を聞いてあげることができる人」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「疲れを癒やし、話を肯定的に聞いてくれる人」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ちょっとした悩みや愚痴を聞いてもらえると、スッキリして心も軽くなります。ただ黙って、相手に共感しながら聞いてもらえるだけで、心の疲れは随分と取れるのではないでしょうか? 明日もまたがんばれそうですよね。

時には厳しく

・「男性を褒めたり、叱咤激励したりするのがうまい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「時には厳しいが、やみくもな厳しさではなく筋が通っている」(31歳/機械・精密機器/技術職)

褒められたり、癒やされたりするだけでなく、時には厳しさが必要なことも確かにありますよね。相手のことを思って叱ったりできるのは、相手に対して深い愛情があるからこそできるのではないでしょうか?

応援上手

・「私はあなたのことを信じているから大丈夫!と言ってくれる人」(39歳/情報・IT/営業職)

・「プレッシャーをかけずに前向きにしてくれる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

失敗をしたりして、気持ちが沈んでいるときに、上手なエールを送ってもらえるとがぜんやる気が湧いて来ますよね。彼への信頼度を上手にアピールすることができれば、沈んだ心も回復してもらえそうです。

まとめ

男性からみた出世をサポートしてくれる女性と言うのは、褒め上手、聞き上手、叱り上手、応援上手と言った感じで、気持ちをうまく乗せてくれる人のようです。さすがに、すべての条件を備えている人はあまりいなさそうですが、あなたはどうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:112人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2017年01月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE