お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

清楚とは? モテる理由と清楚な女性の特徴10個

ファナティック

清楚とは「清らかでさっぱりしたさま」を表す言葉。では具体的にどのような特徴や雰囲気のある人のことを指すのでしょうか? 今回は男性に聞いた、清楚な女性の特徴とモテる理由を紹介します。

とにかく男性ウケがいい清楚な女性。

私たちが考える「清楚」と男性が考える「清楚」には何か違いがあるのでしょうか?

今回は働く男性に、男子目線での清楚な女性を教えてもらいました。

「清楚」の意味とは?

まずは前提として、「清楚」という言葉の意味を改めて確認しましょう。

せいそ【清楚】
清らかでさっぱりしたさま。飾りけのないさま。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

このように、「清楚」とは、さっぱりとしていて清く美しいという状態を指す言葉です。

清楚系女子がモテる理由とは?

笑顔が多く控えめで上品さが漂う清楚な女性には、男性もどこか魅せられるものがあるでしょう。

また、女性の「初めて」になりたいという思いを抱く男性も多く、それが清楚系女性のモテる理由にもつながっているようです。

詳細は以下の記事もチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

清楚な女性の特徴やモテる理由の詳細については、こちらの記事もチェック!

男性に聞いた「清楚な女性」の特徴

具体的に「清楚」とはどういう人のことを指すのでしょうか?

ここからは、アンケートで集まった男性意見も参考にしつつ、清楚な女性の特徴を紹介します。

(1)白い服が似合う

・「育ちが良くて、ファッションが白系でまとめられている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「きれいな白い服がよく似合う女性」(37歳/建設・土木/技術職)

蛍光色などどぎつい色や、ダークな色合いの服よりも、明るくて清潔感のある白やパステル系の服が似合う女性は、服のセンスからも内面の柔らかさが見て取れますね。

(2)笑顔を絶やさない

・「あいさつができて、明るく笑顔で接してくれるすてきな女性のこと。美しくて誰からも愛されそうな感じに見えて好きです」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑顔が美しい。誰に対しても優しい」(38歳/金融・証券/営業職)

どんなときでも基本は笑顔で対応するのも彼女たちの特徴です。

間違っても眉間にしわを寄せて相手をにらむようなことはしないでしょう。

参考記事はこちら▼

笑顔の効果とは? いい笑顔の作り方については、こちらの記事もチェック!

(3)控えめな性格

・「恥じらいや控えめのさじ加減を知っている人」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「下ネタなどを話しているときに恥ずかしそうにしている」(37歳/情報・IT/技術職)

彼女たちは性格的には明るいけれど、どんな話にも乗るわけではありません。

下ネタやうわさ話など、下世話な話は適度に聞き流すスキルも持ち合わせているようです。

参考記事はこちら▼

あなたの控えめさを10の質問から診断します。

(4)言動が上品

・「そそとしている。決して大声で話すようなことはしない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「言葉遣いがていねい。野蛮な振る舞いをしない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

乱暴な言葉や行動は彼女たちには無縁です。

遠くにいる人を呼ぶときでも自らが近くに行って呼びかけるなど、細かいところにもそそとした雰囲気を守る手法が施されています。

参考記事はこちら▼

上品な人の特徴って? 上品な人になるためのポイントを紹介します。

(5)透明感のある素肌

つやがあってしっとり透明感のある素肌は、清楚なイメージを彷彿とします。

手入れが行き届いている印象を与え、生活習慣が整っているイメージもあるでしょう。

(6)清潔感を重視したメイク

・「清潔感があること。ごてごてのネイルをしていない、目元の化粧が濃すぎないなど」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「清潔感のある雰囲気とメイクで、露出が少なく、少し流行を取り入れたようなファッションをしている」(34歳/学校・教育関連/専門職)

彼女たちはメイクやネイルなどで自分を過度に飾ることはしません。

あくまでも自分の顔立ちや雰囲気を生かしたナチュラルなメイクやネイルでおしゃれを楽しんでいます。

(7)手入れの行き届いた黒髪

・「黒髪のロングで姿勢がいいこと」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「まず黒い髪ね。眉毛はやや濃いめ。髪は長い」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

黒くてつやのあるきれいな髪は、彼女たちの武器といっても良いでしょう。

過激な個性の主張はないものの、しっかりと手入れが行き届いた髪からは、そそとした雰囲気が伝わってきます。

(8)自然な良い香り

香りの強い香水ではなく、せっけんなどの自然な良い香りが漂うのも清楚な人の特徴。

清潔感のある香りは、万人に好印象を与えます。

(9)姿勢が良い

座っている時も立っている時も、シャンと背筋の伸びた良い姿勢は、清楚なイメージを与えます。

また所作が丁寧なのも、清楚は人の特徴だといえるでしょう。

(10)ルールやマナーを守る

その場に応じたマナーをわきまえていて、ルールはしっかり守るのも特徴の1つです。

また、お礼やあいさつなどを欠かさず、周囲に好印象を与えます。

清楚な人は魅力的

いかがでしたか? 男性が定義する清楚な女性は「流行に流されず、周囲のグチに飲み込まれることもなく、いつでも穏やかな表情を浮かべている女性」のようですね。

清楚な女性は同性から見ても憧れ。清らかで美しい人を目指すのであれば、とりあえず身なりを清潔に整えるということから意識してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月9日~12月22日
調査人数:109人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年01月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE