お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

いるよねー! 「意識高い系女子」の特徴・6選

ファナティック

あなたは「意識高い系」と聞いて、どのような印象を持ちますか? 仕事にプライベートに、積極的に人生を楽しんでいるように見える彼女たちには、どのような特徴があるのでしょうか。男性目線から見た「意識高い系女子」の特徴を見てみましょう。

1-af9920083016w

■自己投資にお金をかける

・「習い事に多くのお金を使っている」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分メンテナンスに金をかけすぎている。そんな話は耳に入らないようにしてほしい」(32歳/電機/技術職)

自分が目指す自分に向かって、お金を惜しみなく使う意識高い系女子。エンゲル係数など無視したお金の使い方に、違和感を覚える人も多いようです。

■食生活は健康志向

・「健康食品などヘルシーな生活を目指している」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「毎日健康に配慮した弁当作りをがんばっている」(29歳/機械・精密機器/技術職)
意識高い系女子は食べ物にも独特のこだわりが。ヘルシーなものを好んで食べる傾向があるようですが、一方ではお砂糖たっぷりの話題のスイーツもチェックを欠かさないようです。

■身なりに隙がない

・「化粧や服装を誰が見ても、気合を入れてがんばってる」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「厚化粧に高いヒールを履いている」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

意識の高さアピールは身なりから。素肌感のないメイク、歩きにくそうなハイヒール、体にフィットしたスーツ……。これが彼女たちの戦闘服なのかも。

■意識高い系が好むもの

・「いわゆるスターバックスのコーヒー、ロクシタンのクリームなどカッコいい系の小物をやたら使う人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ほぼ毎日、スターバックスでコーヒーをテイクアウトして出社する」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スターバックスコーヒーは意識高い系女子の聖地とも言うべき場所のひとつと言えそう。ここでコーヒーを注文することがステータスなのかも。

■けっこう上から目線

・「横文字ばかり使って、会話の中で少しでもちがうところがあったらいちいち修正を入れる。話の流れでわかっているんだけどね」(27歳/小売店/営業職)

・「プロのやることにいちいち文句を言う」(33歳/小売店/事務系専門職)

みんなが理解しにくいようなビジネス用語を使ったり、その道のプロに逐一ダメ出ししたり……。できる女を演出したがりで、どことなく思いやりの気持ちが感じられない行動が多いため、上から目線だと思われてしまうこともあるようです。

■お金のにおいが好き

・「上流階級の会社の人たちとばかり飲み会」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分のことをセレブか何か間違っている感じがする」(23歳/その他/その他)

付き合う人で自分の人生が変わると思っていることも彼女たちの特徴です。大衆的な飲み会よりもセレブが集う飲み会に参加したがるのは、そんな心理の現れとも言えるでしょう。

■まとめ

男性から見た「意識高い系女子」について、意見が寄せられました。意識が高いことは決して悪いことではありませんが、周囲から「痛い」と思われるような言動が多いことも事実。さて、あなたのまわりにいるのは「意識高い系女子」ですか? それとも本当に意識の高い女子でしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~11月22日
調査人数:155人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]