お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻は夫の出張中、夫は? パートナーが「恋しくなる瞬間」3選

af9940089679m1-400x266

結婚したからといって、必ず毎日パートナーと一緒に過ごせるわけではありませんよね。出張や単身赴任になってしまうと、つらくても離れ離れになってしまうこともあるもの。「パートナーに会いたい、恋しい」と思う瞬間を、既婚者のみなさんに答えてもらいました。

■妻の意見

●残業で遅いとき

・「残業で帰りが遅くて心細いとき。ふとしたときに気遣ってくれていることを感じたとき」(34歳女性/その他/その他)

・「残業でなかなか帰ってこないときなど、1人の時間が長くなったとき」(32歳女性/その他/その他)

残業で帰りが遅くなったときは、寂しくなるものですよね。やはり夜に夫がいないと、何かと心細いことも多いですものね。

●子どもの成長を発見したとき

・「子どもがかわいいことをしたとき、一緒に見せてあげたいとは思う」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもの成長で新しい発見があったとき」(29歳女性/その他/その他)

子どもの新しい発見を見つけたときは、夫と感動を分け合いたいと思うもの。2人の子どもだからこそ、子どもの成長の瞬間を一緒に見たいものですよね。

●出張で離れているとき

・「出張で2日ほど会わなくなるとなんだかんだで寂しい。メールや電話をしてしまうことがある」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「出張で長い間家を空けて留守にしているとき」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

夫が出張になってしまうと、しばらく離れなければなりませんよね。1日ぐらいなら気晴らしになると思っていても、何日も帰ってこないとなると、やはり会いたくなりますよね。

■夫の意見

●仕事中に離れているとき

・「仕事場にいるとき。早く家に帰りたい……」(31歳男性/学校・教育関連/その他)

・「仕事中で離れてるときはいつも思っている」(34歳男性/学校・教育関連/専門職)

仕事に行っているときは、いつもパートナーに会いたいと思っている男性も多いようです。家族でいるときが、やはり一番落ち着くのでしょうね。

●妻が実家に帰っているとき

・「妻が実家に数日帰って泊まってて、お互い離れて過ごしているとき」(29歳男性/医療・福祉/専門職)

・「しばらく嫁の実家と離れ離れに数ヶ月過ごしていたとき」(32歳男性/学校・教育関連/その他)

出産や実家の用事などで里帰りされると、しばらくは一人で過ごさなければならないもの。一人で家にいると、寂しく感じてしまうのではないでしょうか。

●出張中

・「出張で家を長く空けたとき。2、3日でホームシックになる」(33歳男性/その他/その他)

・「出張先で1人で眠っているときは無性に恋しい」(29歳男性/情報・IT/技術職)

出張に出ているときは、すぐに家に帰りたくなることもあるのでは。1日でも離れたくないと思う男性もいるかもしれませんね。

■まとめ

男女ともに、やはり離れているときは寂しく感じる人が多いようですね。特に男性のほうは、仕事に行っているときでも寂しく感じてしまうほど、パートナーと離れたくないと思っている人が多いようです。この回答は女性陣にとってうれしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:380人(22歳~34歳の男女)

お役立ち情報[PR]